忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723

連休、終わった。orz
10日と言っても、あっと言う間だ。

アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊(南房秀久/角川スニーカー文庫)」、読了。
19世紀末のロンドン。スコットランドヤードの刑事になった貴族のジェレミーは、ある夜、服が血に染まった金髪碧眼の少女アリスを助けた。少女は何かの事件に巻き込まれたのだろうか?。そして、ジェレミーはアリスを救った場所で、切り裂き魔の事件があった事を知る。その後、彼はレストレイド警部の紹介で、シャーロック・ホームズの妹、イグレインと出会うが。

表紙買いした小説だが、これがなかなか面白かった。だが表紙のゴスロリ少女は物語のキーパーソンではあるが、主人公でない。主人公は貴族刑事のジェレミーと、シャーロック・ホームズの妹のイグレイン。さて刑事と探偵が主人公ではあるが、本作はミステリーでない。どちらかと言うと、冒険アクション。しかも、思いっきり能天気な。つまり、つまり難しいところはなく、頭を空っぽにして楽しめる作品に仕上がっている。中でも一番の読みどころは、間違いなく、二人のイチャイチャぶり。しかもジェレミーとイグレインの会話が夫婦漫才みたいで、読んでいて大笑いしてしまった。それにしても、イグレインが魅力的だ。口は悪いし、とんでもないじゃじゃ馬だけど、実に可愛い☆。特に酔っ払ったときの可愛さと言ったら、もう☆。

ところで本作って、明らかに「リーグ・オブ・レジェンド」のパクリじゃん。ここまでそっくりにしてイイかなぁ。盗作問題に発展しないかと、ちょっと心配。でも、歴上の虚実の有名人が一堂に会すると言う小説は「ドラキュラ紀元」や「時の地図(←これはちょっと違うかな)」など、最近やたらと多いので、ギリギリセーフってところか。ちなみに本書の登場する人物は、「ピーター・パン」のフック船長、「ドリアン・グレイの肖像」のドリアン・グレイ、「ジキル博士&ハイド氏」のハイド、切り裂きジャック、「シャーロック・ホームズ」のハドスン夫人とマイクロフト・ホームズとレストレード警部などなど。あと、ノーチラス号が登場しているので、そのうちにネモ船長も出てくるかもしれない。また、マイクロフト・ホームズ=「007」のM…って言うのも面白かった。まぁ、どうのこうの言いながら、非常に楽しんだ小説だった。2巻が今から楽しみ。

今日のアニメ
緋弾のアリア #1「La Bambina」…何ですかぁ、このベタな展開はぁ。あまりのベタさに引いてしまったよ。でも、まぁ、ギャグとして見れば、それなりに楽しいか。とりあえず、様子見。
電波女と青春男 #1「宇宙人の都会」…なに、この電波女の可愛さはぁぁ☆(↓)。はっきり言って、内容はまったくつまらない。でも、イイんです。この電波女の為に視聴継続します。
フラクタル #9「追いつめられて」
花咲くいろは #5「涙の板前慕情」
p0771.jpg





今日のアイム姫
p0772.jpg


今日の映画
鬼火(フランス/1963年)
社会にも適応できず、人も愛せない青年の最後の2日間を描いた作品。何もない退屈な日々、何をして良いのか分からない…だから、と言う自作志願者の話。はっきり言って、主人公の出した結論は好きでないし、良いとも思わない。だが、それでも全面否定できないところにこの映画の凄いところがある。まさに現代人の心の闇。さすがは、ルイ・マルと言ったところか。

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲(東映/2010年)
「ゼブラーマン」の続編。今回は前回とまったく異なり、ヒーローの二面性がテーマ。テーマ自体は面白いのだが、三池崇史のセンスのなさと下品さでまったく台無しになっている。…って言う以前にまともにヒーローものを作るがない。最後のエイリアン退治法しかり、「合体だ」と言った後に「STOP AIDS」とテロップが出てくる辺りしかり、カッコ良いシーンを尽くギャグで逃げている。つまり作っていて照れ臭いんだろうな。…なら、作るなと言いたい。結局、まったく面白くない、ダメダメ映画であった。まぁ、私は三池崇史なんか、まったく評価してないのでこんなものかと思ったけど。ただ、仲里依紗が無駄に色っぽいのが収穫だった。もう、「時をかける少女」のときとは別人だよ(笑)。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2024/11 12
S M T W T F S
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe