真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
え~と、昨日のサブタイトルの元ネタは、「悪夢のエレベーター」の台詞です。
「時が過ぎた。世界は目まぐるしく回った。時は動きがなく、じっと立ち止まって、千年を過ごした。そして…、誰もいなくなった」
そのクリスティだが、彼女のベスト3って何だろう?…と考えてみる。最高傑作は↑にもある「そして誰もいなくなった」。これは文句なし。もう一つもはっきりしている、「検事側の証人」。問題は3番目。これが思いつかない。クリスティ…って、ミステリーの女王と言われるだけあって、かなり多作な作家だ。その為か、ハズレが少ないが、大傑作も少ない…って感じがする。その辺りがクリスティの弱さだと私は思うのだが。さて、先ほどのベスト3の3番目だが、とりあえず、手元にあった「ハヤカワ文庫解説目録1987年版」をパラパラと捲って調べることにした。「アクロイド殺し」?、いや違う、「スタイルズ荘の怪事件」?、これも違う、「ABC殺人事件」?、う~~ん、あえて言えば、「オリエント急行殺人事件」かな、かな?。他にもっと面白い作品があった気がするのだが…。ところでこの文章を書いていて、「ゼロ時間へ」を読んでないのに気がついた。これも読まないと。
・「アリス イン ナイトメア」の続編「アリス マッドネス リターンズ」、7月21日に発売。
日本での発売が正式発表された。さらに、発売日も決定。メモメモ…っと。
今日のアニメ
・GOSICK #16「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」
・まりあ†ほりっく あらいぶ #4「穢された姉妹」+「悪戯な指先」…「ドラゴンボール」ネタ、大爆笑だった。
・ファイアボール チャーミング #6「恐怖の頭脳会議」…座る、しゃがむ、座る、しゃがむ…。