忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のサブクエスト「ムーンヘンジの涙」をクリア。

今日のアニメ
Re:ゼロから始める異世界生活 3rd seaon #61「リリアナ・マスカレード」…リリアナの母親、えらく歌が上手いと思ったら、水樹奈々かぁ。ところで、これで「憤怒」を倒したことになるのかなぁ?。

今日のドラマ
問題物件 #06「火が出る部屋」…なんか、パッとしないトリックだなぁ。

今日の映画
東京=ソウル=バンコック 実録麻薬地帯(日本(東映)/香港/タイ/韓国/1973年)
妹の死の謎を解こうと、千葉真一扮する男がソウル、香港、バンコックへと旅していく。千葉真一にしてはあまり強くない役なので、痛快感に乏しい。また、それ以外のアクションも意外と迫力がない。ノラ・ミャオが出演しているのがせめてもの救い。★★☆☆☆

拍手[0回]

PR
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のサブクエスト「職人」をクリア。

今日のアニメ
べヒ猫 #07「迫りくるアンデッド 伯爵領の黒いうわさ」…おっぱいをガン見する執事にワロタ。しかし、このアニメ、何があってもお風呂のシーンがあるよな。
甘神さんちの縁結び #19「撫子のかくれんぼ~懊~」…神様、完全に遊んでいるだろう。

今日の映画
フンパヨン 呪物に隠れた闇(タイ/2023年)
兄に会うため、ドンシンタム島の寺院を訪れた若者。彼はそこで兄が前の住職を殺して逃げたと言う話を聞く。…と言うホラー。怖そうなシーンが続くだけで、意外と退屈。途中で飽きた。真相やオチはまぁまぁ程度かな。★★★☆☆

拍手[0回]

雨月物語(後藤明生(訳)/学研M文庫)」、読了。
◎雨月物語
「白峯」→僧の西行が白峯陵に参拝したとき、崇徳上皇の亡霊と出会う。…とは言っても怖い話ではなく、亡霊と人間の道を話す内容。まぁ、不思議系と言えば、不思議系ではあるが。★★★☆☆
「菊花の約」→病を看病したことが切欠で、義兄弟になった二人の男。ところが。…約束を守るために亡霊になって弟に会いに来る兄、その兄の仇を討とうとする弟。まさに武士の信義の物語で、胸熱の展開だ。★★★★☆
「浅茅が宿」→金を稼ごうと京都へ旅立った夫。夫の帰りを待つ妻。…待つ者の悲しみの物語。かなり心に残る良い話だ。★★★★☆
「夢応の鯉魚」→魚の絵を描く僧が仮死状態のとき、不思議な体験をした。…よく出来てはいるが、まぁまぁ程度。★★★☆☆
「仏法僧」→高野山を参拝したとき、深夜、不気味な武士の一団と遭遇した。…要は亡霊を目撃したと言うだけの話。可でも不可でもない出来。★★★☆☆
「吉備津の釜」→妻を捨て、遊女と逃避行した男。やがて、遊女が死に。…後半、怨霊化した妻が夜に訪ねてくる辺り、結構怖い。ラストは怪談ものによるあるオチだが、これがその元なのかも知れないな。★★★★☆
「蛇性の婬」→両氏の次男が、雨宿りしたとき、美しい女性と知り合った。その後、再開した二人は夫婦になる約束をするが。…どこまでも追いかけてくるし、少々の祈禱でも効果がない妖怪が怖い。★★★★☆
「青頭巾」→愛する童子が死んだ悲しみ為、その肉を食った僧侶。僧侶は鬼になり、村人を襲ったり、墓をあばいたりする様になる。…前半はかなり面白いが、後半、仏教のPRもののようになり、少々興ざめ。★★★☆☆
「貧福論」→倹約家の男の前に黄金の精が現れた。…金の問題に関する問答を繰り広げるだけの内容。確かに面白いことは面白いが、物語としてどうかなぁ…って気がする。★★★☆☆
◎春雨物語
「二世の縁」→夜、読書をしていると、土の中から奇妙な音が聞こえてきた。…前半は結構面白いが、後が続かない。最後は「で?」と言う感じでガッカリ。★★★☆☆
「死首の咲顔」→金の亡者の父親のために起こった一族の不幸。…怪談部分もホンの僅かあるが、基本は人間のイザコザの話。★★★☆☆

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のサブクエスト「消えゆく木」をクリア。

今日のアニメ
・黒岩メダカに私の可愛いが通じない #07「アイツと待ち受け」…いや、ミイラコスのままでイイと思うが。
・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 #06「無色の闇」…いまだに続く元パーティとのイザコザ。さすがに飽きてきたぞ。

今日の映画
・ボディガード牙 必殺三角飛び(東映/1973年)
シリーズ2作目。タイトルが「ボディガード牙」となっているが、前作とはほぼ別もの。前作の反省があってか、格闘技色が前作より強くなっている。それでも、今度はヤクザ映画色がより強いんだが。あと、アクションがあまりにも少なすぎる。そんなこんなで、前作よりはマシかな…ってレベル。★★★☆☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のサブクエスト「いたずら好き」をクリア。

今日のアニメ
もめんたりー・リリィ #07「みんなで戦う塩むすび」…れんげ、もしかして人間じゃない?。それにしても、結構際どいアングルが多いのに、まったく見えないな(笑)。

今日の映画
ボディガード牙(東映/1973年)
牙直人にボディガードの依頼で現れたのは美輪伶子と言う女性。彼女は実はNYマフィアのボスの愛人だった。梶原一騎原作の同名劇画の映画化だが、大山倍達が空手指導をしているので、ブルース・リーのブームに乗った作品と思われる。ところが千葉真一のアクションが飛んだり跳ねたりばかりでまったく格闘技っぽくない。と言うより、アクション自体が非常に少ない。完全に失望作だった。★★☆☆☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のストーリークエスト「緑の影」、「心臓への攻撃」をクリア。

今日のアニメ
ニートくノ一となぜか同棲はじめました #07「なぜかデートに行くために四苦八苦しました」…白津莉、普通の服を着るとめっちゃ美人。
沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる #07「ハブとマングース」…なんか、ラブコメと言うよりは沖縄紹介アニメって感じになってきたな。

今日の映画
眠狂四郎 女妖剣(大映/1964年)
市川雷蔵版「眠狂四郎」シリーズの第四作目。アヘンをめぐる陰謀に眠狂四郎が巻き込まれる。…と言う内容。今作はシリーズ中でも、最もエログロ度が高い。また、一作目に登場した少林寺拳法の使い手が再登場したり、顔に痣がある醜い姫が登場したり(後に再登場する)、円月殺法に残像がついたり、狂四郎の出征の秘密(転びバテレンが黒ミサで武家の女を孕ませた子)が語られたりと、見どころが盛りだくさん。ただ、全体的に内容が薄く、話が散漫のイメージがある。些か、残念な出来だ。★★★☆☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のストーリークエスト「峠の奪還」をクリア。

今日のアニメ
日本へようこそエルフさん。 #06「フレンチですよ、エルフさん。」…やっぱ、日本パートのほうが面白い。しかし、ご近所さんが呆れるほど、この二人イチャイチャしている。
クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 #07「指輪」…結構ポンコツな朱音、可愛いな。あと、まさか榊原良子が出てくるとは思わなかった。
薬屋のひとりごと #30「みたび、水晶宮」…最近、イマイチだったが、今週はなかなか面白かった。それにしても、素顔の猫猫、美しすぎる。
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います #06「白銀の後衛役(バックアタッカー)ですが、デマ野郎を取っ捕まえようと思います」…いきなりの「足の生えた盾」にワロタ。あと、アリナとライラの会話、今週も面白すぎ。そして、酔っぱらったアリナ、可愛すぎ。

拍手[0回]

昼は暖かいが、朝晩はむちゃくちゃ寒い。

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グリーンシェイド」のストーリークエスト「ボズマーの穢れ」をクリア。

今日のアニメ
不遇職【鑑定士】が実は最強だった #06「VS.ゾイド」

今日の映画
アンジェラ・マオの女活殺拳(香港/1972年)
中国に帰って、合気道(ハプキドー)の道場を開くが、悪質な日本人が館長を務める黒熊道場に目を付けられ、嫌がらせを受ける。…っと言うカンフー映画(当時は空手映画と言っていた)。全編アクションの連続だが、サモ・ハン・キンポーとカーター・ワンのアクションが中心で、肝心のアンジェラ・マオの出番はあまりない。また、彼女のアクションが意外と単調で、観ていて些か物足りない。色々と残念な作品だった。あと、本作に無名時代のジャッキー・チェンやユン・ピョウが出ているらしいが、どこに出ているか分からなかった。多分、モブだろうね。ちなみに、合気道(ハプキドー)は韓国の格闘技で、日本の合気道とは別もの。★★★☆☆

拍手[0回]

03 2025/04 05
S M T W T F S
4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
[01/09 九月風]
[01/09 ダムダム人]
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
(03/28)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe