忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のサブクエスト「悪意の星の下で」をクリア。
・「リフト」のサブクエスト「近づく雷」、「雷撃」をクリア。

今日の映画
エクスペンダブルズ ニューブラッド(アメリカ/2023年)
シリーズ4作目。アクションスター大共演が売りの映画なのに、どんどんキャストがショボくなっていく。今回から参加したアクションスターで、これっと言うのはトニー・ジャーくらいで、ミーガン・フォックスもアンディ・ガルシアもアクションスターじゃないよね。大体、シルべスター・スタローンからして、歳のためか、まったくと言って活躍しない。その代わりにジェイソン・ステイサムの見せ場が多く、彼のワンマンショーになっている。こうなると、シリーズを続ける意味がないと思うよ。トニー・ジャーのムエタイアクションがちょっと見れただけが、せめてもの救い。★★★☆☆

拍手[0回]

PR
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・アップデートファイルが48Gとか異常だぜ。やっと終わったかと思ったら、今度は日本語の音声データが12G。このゲーム、ちょっとおかしいんじゃないか。
・「ネクロム」のサブクエスト「知識欲旺盛」をクリア。
・「リフト」のサブクエスト「彼女に貪り食われる者」、「流れゆく人の名前」をクリア。

今日のアニメ
Re:ゼロから始める異世界生活 3rd seaon #57「最も新しい英雄と最も古い英雄」…「あっ冷たい!、あっ冷たくない!」。もうエミリアたん、可愛すぎ♪

今日の映画
劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(東宝/2023年)
TVアニメの劇場版。これは文句なく面白かった。思わず笑ってしまうギャグ、痛快で大迫力のアクション、張りまくった伏線が次々と生きていく展開。何よりも話が面白い。確かに新鮮味には欠けるが、観ていて実に楽しかった。こういうのでイイだよな。ところで、途中で出てくるあの神様の声、千葉繁なんだな。あのシーンは大爆笑だった。★★★★★

拍手[0回]

誘拐症候群(貫井徳郎/双葉文庫)、読了。
托鉢僧の武藤が連続誘拐事件を追う。本作が面白いのは、インターネットの危険性、闇バイトの怖さを描いているところ。これを30年近く前(本作の発売は1998年)に描いているのが凄い。ただ、残念ながら本作の出来はあまり良くない。ミステリーとしても薄っぺらだし、ある程度先読みも出来るし、話としても大して面白くない。あと、「必殺」好きの作者(※)が、ラストで現代の仕置人に犯人に対して非合法な報復をさせるのだが、これが「必殺」と言うよりは「ハングマン」っぽいのが残念だ。そんな訳で色々と物足りない作品だった。★★★☆☆
(※:この作者を知ったのは、昔「必殺」のファンサイトを探していたときに、偶然彼のHPを見つけて、その「必殺」愛にひかれたのが切欠)
(※:後から気がついたが、主人公が僧と言うのは「念仏の鉄」から来ているのか)

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のサブクエスト「ページをめくる」をクリア。
・「リフト」のストーリークエスト「通路の確保」と、サブクエスト「虫の教団の召喚師」をクリア。

今日のアニメ
甘神さんちの縁結び #07「夢と月と夢~朔~」

今日のドラマ
ウイングマン 第4話

拍手[0回]

一日の寒暖差が大きいためと思うが、体の調子が悪い。

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のストーリークエスト「運命の記録」をクリア。
・「ネクロム」のサブクエスト「ハイオーディネーターの召喚」をクリア。
・「イーストマーチ」のサブクエスト「真の王者」をクリア。

今日のアニメ
夏目友人帳 漆 #06「廃駅・ふたつの輪」…的場絡みの話は大体面白くないんだよな。それでも、今回はまぁまぁの出来かな。で、次回は多軌が登場か。多軌絡みの話は大体面白いから楽しみ。第一、可愛いし♪。
らんま1/2 #06「黒バラの小太刀」…前作の小太刀の声、あまり印象になかったから調べてみたら、島津冴子だった。今回はあやねるだが、問題なし。

今日の映画
怪談残酷物語(松竹/1968年)
柴田錬三郎の「怪談累ヶ淵」の映画化。原作は未読だが、かなり猟奇色を強くして、改変しているっぽい。つまり、怪談ものというより、因果応報の物語。しかも、10年にもわたる話で、怪談ものとしては異色作。タイトルの「残酷」という名がついているだけあって、指切りや髪の毛引きぬき等の残酷シーンがある。★★★☆☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のサブクエスト「狂乱の風」、「神秘のグリモア 第2巻」をクリア。

今日のアニメ
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン #07「あせろらボナペティ 其ノ壹」
妻、小学生になる。 #06「想い、きしんで。」…これで妻の母親の問題は解決したのかな?。

今日の映画
コンクリート・ユートピア(韓国/2023年)
未曽有の大災害によって、すべての建物が崩壊。唯一倒壊を免れたマンションの住人がサバイバルを開始する。よくこんな突拍子もない話を考えつくものだ。しかも、デジタル映像で描いた災害のシーンが半端なく凄い。大迫力だ。更にスペクタクルより人間ドラマを中心にしているため、非常に見応えがある。最近の韓国映画はホント凄いな。★★★★☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のサブクエスト「盗賊には盗賊を」をクリア。
・「ストームヘヴン」のサブクエスト「小さな街の問題」、「カラリの祟り」、「ネズミ問題」、「エザクの山賊」、「やり残し」をクリア。

今日のアニメ
君は冥土様。 #06「君は割と寂しがりや。」…お惣菜屋のお婆ちゃんの声、誰かと思ったら、かねともちゃんかよ。彼女、こんな役をするようになったのか。まぁ、「あずまんが」から20年以上経っているからな。

今日の映画
うず潮(フランス/1975年)
結婚が嫌で逃げだした女性が不思議な男性と出会う。イヴ・モンタン×カトリーヌ・ドヌーヴのラブコメ。如何にもフランス映画らしく、実におしゃれ。ただ、映画の出来自体はまぁまぁ程度。★★★☆☆

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「ネクロム」のストーリークエスト「不健全な運命」をクリア。それにしてもラスボス、強すぎ。三回目の挑戦でようやく勝てた。
・「ストームヘヴン」のサブクエスト「負傷した霊魂の守人」をクリア。

今日のアニメ
ダンジョンに出会いを求るのは間違っているだろうかⅤ #06「歪曲都市(オラリオ)」
メカウデ #06「友達っていうのはつまりその…」…悠木碧と日笠陽子って、もう完全に悪役声優になったな。嘗てはまどかであり、澪であったのに。

今日の映画
VESPER/ヴェスパー(フランス/リトアニア/ベルギー/2022年)
生態系が崩壊した近未来の地球。一部の富裕層は城塞の中で生活をしていたが、大半の人々は過酷な生活をしていた。…っと言うSFだが、これっと言う部分がなくて、結構退屈。幻想的な生物など、美しい映像もあることはあるんだが。★★★☆☆

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
23
24 25 26 27 28 29 30
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe