真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
新年あけましておめでとうございます。
・朝から例年通り、初詣。帰ってからは、これまたいつも通りに祝い酒。
・ところで、昨日の「Fate Project 大晦日TVスペシャル2021」、アニメを流しているだけで、ちっとも面白くなかったな。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・残りの二つのダンジョンに挑戦。何とかクリアする。結果、報酬は新しい装備一式。これで、新しく配信されれていたクエストはすべてクリア。…って事でまた、このゲームを一旦中止にするかな。
今日のアニメ
・宇宙よりも遠い場所 #13「きっとまた旅に出る」(最終回)…やっぱ、このアニメは傑作だ。
・小林さんちのメイドラゴン #01「史上最強のメイド、トール!(まあドラゴンですから)」+#02「第二のドラゴン、カンナ!(ネタバレ全開ですね)」…最近知ったアニメ。試しに観てみたら、これがなかなか面白い。残りのエピソードも観ないとな。
今日の映画
・80日間世界一周(アメリカ/1956年)
ジュール・ヴェルヌ原作の同名小説の映画化。基本的には冒険ものなんだろうけど。どちらかと言うとコメディ色が強い。その分、物足りなさもあるが、のんびりと世界一周を楽しむ映画としては良く出来ている。また、ヴィクター・ヤングの甘いメロディが素晴らしい。あと、カメオ出演している役者が多く、それを見つけるのも楽しみの一つ。例えば、パリでシャルル・ボワイエが出てきたり、サンフランシスコの酒場にフランク・シナトラやレッド・スケルトンがいたり、大陸横断鉄道の車掌がバスター・キートンだったりとか。★★★☆☆
・「RIZIN」が少々飽きてきたので、今年は「年またぎ酒場放浪記」と「Fate Project 大晦日TVスペシャル2021」を見ながら年越しかな(余裕があれば「ももいろ歌合戦」も)。では皆さん、よいお年を。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・クエスト「死した者の墓」に挑戦。これも私はこのゲームをプレイ中止した後に無料配信されたもの。内容は定住地近くの動物が異常になった原因を探るというもの。まぁ、ダンジョン化した墓を探索するだけのものだけど。最初のダンジョンは簡単だけど、二番目に入ったダンジョンのパズルが結構難しくて、それをクリアしたところで力尽きた。続きは明日にでも。
今日のアニメ
・ストライク・ザ・ブラッドⅣ #07「再会の吸血姫篇Ⅰ」+#08「再会の吸血姫篇Ⅱ」
今日のドキュメンタリー
・幻解!超常ファイル スペシャル「最新超常映像2021」…UFO映像が一番面白かったな。
今日の映画
・マネキン(アメリカ/1987年)
80年代にやたらと流行った異型との恋物語の一つ。つまり、ファンタジックな恋愛ものだが、どちらかと言うとコメディ色が強い。暗くなる要素がこれっぽっちもなく、観ていて実に楽しい。やっぱ、映画はハッピーな方がいいような。ところで、主人公のふたりは勿論魅力的なのだが、オカマの黒人が実に良いキャラだ。心優しくて、実に魅力的なキャラだ。★★★★☆
アニメ部門
作品賞
1位:海賊王女
2位:ゆるキャン△ SEASON2
3位:見える子ちゃん
4位:ルパン三世 PART6
※5位以下は該当なし。
主題歌賞
1位:ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???(四谷みこ(雨宮天)/見える子ちゃん)
2位:見えないからね!?(四谷みこ(雨宮天)/見える子ちゃん)
3位:THEME FROM LUPINⅢ 2021(Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends/ルパン三世 PART6)
※4位以下は該当なし。
萌えキャラ賞
1位:ヴラディレーナ・ミリーゼ(86-エイティシックス-/長谷川育美)
2位:フェナ・ハウトマン(海賊王女/瀬戸麻沙美)
3位:荻原沙優(ひげを剃る。そして女子高生を拾う。/市ノ瀬加那)
4位:マイ・ヴラド・トランシルヴァニア(ぶらどらぶ/日高里菜)
5位:四谷みこ(見える子ちゃん/雨宮天)
※6位以下は該当なし。
映画部門
・順位付け不可能。今年もコロナで私がほとんど映画館に行ってないので。
小説部門(2021年に出版されたのでなく、2021年に私が読んだもの)
1位:銀河帝国の興亡(1)風雲編(アイザック・アシモフ/創元SF文庫)
2位:妖鳥(ハルピュイア)(山田正紀/徳間文庫)
3位:大宇宙の魔女 ノースウェスト・スミス全短編(C・L・ムーア/創元SF文庫)
※4位以下は該当なし。
ゲーム部門
・該当なし。
アサシンクリード ヴァルハラ>
・プレイを止めていたのだが、何でも「アサシンクリード オデッセイ」のカサンドラと出会うクエストが配信されていると聞いて、久しぶりにプレイしてみた。無料DLCなので、クエストが一つ追加されているだけだろうと思っていたら、マップが一つ追加されていた。しかも、これとは別のクエストがもう一つ配信されているっぽい。もう発売されてから1年以上経つのに、どうしたんだよう。しかも、来春にはまた大型DLCが発売されるというのだから驚くよ。
・しかし、最近するゲームがむちゃくちゃ増えてきたな。現在「イモータルズ フィニクス ライジング」をプレイ中なのに、本作にこれだけDLCが増えているし、更に「キングダムズ オブ アマラー:リレコニング」に大型DLCが来ているし、来春には「Horizon Forbidden West」や「九龍妖魔學園紀」や「スカイリム」の大型DLCもあるし。とてもとてもプレイする時間がない。まぁ、嬉しい悲鳴なんだが。
・話が横道に反れたが、今日から「スカイ島篇」が開始した。とりあえず今日は、カサンドラに出会って、呪いを解いたところまで進めた。
今日の映画
・劇場版 「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song(アニプレックス/2020年)
「Fate/stay night」の「桜ルート」の3作目で完結編。なんか、どこぞのバトルアニメみたいになっているな。しかも、ひたすら暗い話が続くだけだし。悪くはないけど、個人的にはちょっと…って言う感じかな。★★★☆☆
「見えない都市(イタロ・カルヴィーノ/河出文庫)」、読了。
マルコ・ポーロがフビライ汗に「こういう町に行きました」と話だけの作品。ストーリーは皆無で、町の様子を語っているだけ。しかも、絶対に存在しない町ばかり。つまり、一種の幻想小説だな。分かりやすく言えば、マルコ・ポーロ版「ほら吹き男爵の冒険」というところかな。★★★☆☆
今日の映画
・ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者(オーストラリア/アメリカ/2016年)
クリスマスの夜、12歳の少年とベビーシッターの少女だけの家に謎の侵入者が現われる。…っと言うサスペンス映画。30分を過ぎた辺りから思いもしなかった意外な展開になるが、この展開が実に不愉快。似たような話は過去の映画にもいくつかあるが、本作に関してはとても観ていられないくらいの不愉快さ。作品自体は良く出来ていると思うが、はっきり言って、私はこの作品は嫌いだ。★★☆☆☆