真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
来月からの新番アニメをチェックしたけど、観たいものがほとんどない。チェックするのが2~3本、実際に観るのはそのうち1本くらいだろうな。もう少し面白そうなものを作ってくれよ>アニメ業界
今日のドラマ
・ミステリーゾーン(第3シーズン) #92「自分を探す男」
目覚めると、妻が自分のことを知らないと言う。しかも、妻だけでなく、誰もが自分のことを知らない。…一種の不条理サスペンス。普通なら主人公に同情するのだが、主人公が嫌な奴なので、「ざまぁ」としか思えない。これが本エピソードの欠点か。ただ、最後のオチだけは悪くない。一瞬、夢オチかと思ったが、まったく違い、なかなか良かった。
※第3シーズンの残り、#93「こびと虐殺」~#102「栄光ある引退」まで飛ばして、次回は第4シーズン。
今日の映画
・黒いチューリップ(フランス/イタリア/スペイン/1963年)
フランス革命前夜。貴族からだけ盗みを働く義賊「黒いチューリップ」がいた。その正体は、ギヨーム伯爵。ある日、彼は憲兵隊長から顔に傷をつけられたため、身代わりとして双子の弟を表舞台に立たせることにするが。…この映画、何故か好きで事ある毎に観てしまう。全体的にコメディタッチで、ストーリーもそれほど面白くないし、肝心の剣劇アクションもイマイチ。…なのに、観ている間が実に楽しい。自分の事ながら実に不思議だ。そう言えば、「ラ・セーヌの星」も好きな作品なので、この手の映画が好みなのかもしれないな。ところでヴィルナ・リージが最後の方で、スカートから太腿を丸出しにして立ち回りとしていると思っていたが、今観るとタイツのようなものを履いているんだよな。何故、こんな思い違いをしたんだろう。★★★☆☆