忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354

今日、昼と夕方にまとまった雨が降った。そのためか、いつもと比べてかなり涼しい。このまま、涼しくなって欲しいものだ。

麦の海に沈む果実」、読了。もう、一気に読んだよ。数日前のブログでも触れているが、その吸引力は凄い。読み始めたら、途中で止められなくなる。この作者、ホント語りが上手いなぁ。ただ問題はラスト。第15章と終章で事の真相が解明されるが、この真相には賛否両論が出てきそうだ。とんでもないラストになり、ある登場人物に至ってまったく別人とも言えるほど豹変してしまう。これはどんでん返しといったレベルでなく、作品そのものを180度変えてしまうものなのだ。未読の人には分かりづらいかもしれないが、ゴシックミステリーに対するアンチテーゼではないだろうか?。そんな訳で、ラストに関しては私は否だ。夢はやっぱ夢であって欲しいから。ただ、そうは言っても、それまでが素晴らしく出来が良いから、ちょっと困ってしまうのだが。

今日のアニメ
ひぐらしのなく頃に解 #6「皆殺し編 其の弐 「運命の変え方」」
満月(フルムーン)をさがして #45「いずみの誘惑」&#46「新月の夜に」…#46は結構うるうるの回だった。特に母親の台詞が感動的。「満月って書いて、みつきって呼ばせようかな」、、、「月は一度欠けても、また輝き出して満ちていくでしょ。私はそんな月みたいに永遠に輝き続ける子が欲しいわ」
瀬戸の花嫁 #15「君の名は」…ぐはぁ、委員長、可愛すぎ♪。なんて言ったって、これ(キャプ上)がこれ(キャプ下)ですからねぇ(笑)。
p0213.JPG









今日の映画
明治天皇と日露大戦争(新東宝/1957年)
嵐寛寿郎が明治天皇を好演。…にしても、いくらなんでも良く描き過ぎじゃないか?(笑)。また初めは戦争反対のような描き方をしていながら、戦闘シーンになるとやたらと好戦的だし。ただし、戦闘シーンは結構迫力あった。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
白黒 HOME 記憶
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 九月風]
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe