真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「古城ホテル(ジェニファー・イーガン/武田ランダムハウスジャパン )」、読了。
古城をホテルに改築するため、一人の男が現地を訪れた。しかし、そこは奇妙な場所で、奇怪な事件が次々と起こる。…秘密の地下道、塔に住む老男爵夫人、双子が溺れ死んだと伝えられるプール。…っと言う小説書いているのが、ニューヨークの刑務所にいる囚人のレイ。彼の周りにも、奇妙な変化が起き始め…。
「米国各誌が絶賛」って、嘘だろう。とても、絶賛されている作品とは思えない。色々とホラー小説も読んだが、ほぼ最低のランク。幽霊話なのにちっとも怖くないし、何よりも話がまったく面白くない。…って言うか、それ以前に、大して必要もない言葉の羅列、分かりづらい台詞、まったくなってない描写力…っと文章がまるでダメ。確かに訳のマズさをあるだろうが、原文にも相当問題があるようだ。★☆☆☆☆
Xbox360版「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」をプレイ。
「フェルファイアの花」
「誘拐」から続くクエスト。近くにあるフェルファイア岩窟にあるフェルファイアの花を手に入れるだけ。フェルファイアの花の近くに行くとボスモンスターが現れるが、こいつ、むちゃくちゃ弱い。呆気なく勝利。さっそく依頼主の所に戻ると、また別のクエスト「力の交差点」が発生する。
「迫る嵐」
メインクエストに戻る。イーサの至高王の宮殿に入り、王と会い、運命の書を見せるだけ。イベントが勝手に発生して、終了。この後、「古い友人」と「偉大なる将軍」のクエストが発生。
今日のアニメ
・好きっていいなよ。 #1「キスをした」…「君に届け」系の恋愛もの、…って言うか青春もの。ヒロインの性格はずいぶん違うけど。この手のアニメは結構好きなので、視聴継続してイイかも。
・新世界より #2「消えゆく子ら」
今日の映画
・へんげ(キングレコード/2011年)
怪物へと変わっていく夫と、その夫の為に獲物となる人間を与える妻。…っと言ったモンスターホラー。不条理さ全開の作品で、塚本晋也の「鉄男」を彷彿させるが、あれほどハジけてないので、このまま忘れ去られそう。ラストで突然に怪獣映画になったりする、ぶっ飛んだ展開なんか、個人的には結構好きなんだけどなぁ。しかも、このシーンが昔乍らのミニチュアワークだから堪らない。★★★☆☆