真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
Xbox360版「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」をプレイ。
「即位」
まずは「大地の聖堂」。ここは、このゲームでは珍しい真っ暗なダンジョン。動く光源を頼りに進まなければならない。出てくる敵もそれなりに強い。ここを攻略したら、次は「大気の聖堂」。こちらは出てくるモンスターが「大地の聖堂」より弱く、比較的簡単にクリアできる。ただ、(空気による)透明な通路は最初分からず、ちょっと悩んでしまった。両方の聖堂の装置を起動させたら、ハイベリアンへ乗り込み、遂に最終決戦。巨人たちを倒しながら、奥へ奥へ。最下部で、王と再会。話を聞くと彼なりの理由があり、完全な悪でない。それでも、こいつと決着をつけることに。さすがに「ナロスの牙」のラスボスだけあって、強い強い。とにかく、レコニングモードだけでは決着がつかないのでツライ。一回目はあえなくゲームオーバー。二回目はダメージ軽減の薬を飲み、何とか勝利。しかし、これで終わりではない。ここ、ハイベリアンからの脱出が始まる。セカンドラと共に地上へ。天井からは石が落ちてくるし、足元はどんどん崩れ落ちていくし、結構ハラハラ(まぁ、ダメージは0なんだけどね)。地上に出たら、クエストクリア。今後はセカンドラが巨人たちを導いていく…って言う事になり、これで「ナロスの牙」のメインクエストは終了。でも、この世界でのサブクエストはほとんど手をつけてないので、本篇のメインクエストが終了したら、また来る事にしよう。最後に、セカンドラから防具一式を貰ったが、これがかなりの高性能。ただ見た目がダサいんだよなぁ(笑)。
今日のアニメ
・神様はじめました #3「神様、縁をむすぶ」…今週もなかなか面白かった。ラストがはしょり過ぎだけど。あと、OP曲、聞くたびに好きになるなぁ。
今日の映画
・ソロモン・ケーン(イギリス/チェコ/フランス/2009年)
中世を舞台にしたダークヒーローもの。ダークな世界観と言い、悪のヒーロー(途中で改心するが)と言い、なかなか良い雰囲気を持っている。だが、どうにもストーリーがつまらない。しかも、肝心のアクションがもったりしていて迫力がない。これじゃ、劇場未公開になっても仕方ないなぁ。★★☆☆☆