真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
ドラゴンズドグマ オンライン>
イベント「ホワイトデーのお返し★」と期間限定クエストをやっただけなのに、妙に時間がかかってしまった。
ホライゾンゼロドーン>
・メインクエスト「槍の切っ先」
昨日の続き。ストライダーを狩ってブレイズとシャードを集めて、炎の矢を作る。作り終わったら、カルストと合流して、大型の機械獣(中型か?)・ソウトゥースを狩ることになる。こいつは今までの機械獣のようにゴリ押ししても、まず勝てない(今までもそうそう勝てなかったけど)。トラップキャスターで罠を仕掛け、罠にかかったら、弱点を集中砲火。動き出したら、また隠れて、同じことを繰り返す。二回ほど繰り返せば、間違いなく勝てる筈だ。要は敵に見つからないこと。
・メインクエスト「母の源」
ノラ族の村に入れるようになり、村の中を見て周るだけのクエスト。まったく難しくない。
・メインクエスト「試練」
義勇軍になるための試練を受けるクエスト。なんか「ハンガー・ゲーム」か「メイズ・ランナー」のような展開で、個人的に興ざめしてしまった。後半の謎の集団の襲撃は、完全に「ライズ オブ トゥームレイダー」で、「何だかなぁ」って感じ。何故か、こう言うシーンになると私、ヘッドショットをガンガン決めるんだよなぁ(笑)。しかし、このゲーム、機械獣以外、人間の敵も登場するんだな。
・メインクエスト「山に抱かれて」
ノラ族の使者となり、村を出ようとすると、突然の機械獣の襲撃。小型の機械獣は特に問題がないが、大型の機械獣・コラプターが大変。動きが速いうえに、攻撃を受けるとHPの大半を失う。結局、距離をとりながら、弱点を狙うしかないんだが、これがそうそう上手く行かない。炎の矢も、薬草や回復薬も、途中でなくなってしまった。「こりゃ、ダメかなぁ」っと思ったが、最終的に何とか勝つことが出来た。HPも残り少なかったし、もうホントぎりぎり。「ノーマル」はちょうど良いゲームバランスとか書いていたけど、どこがじゃ。むちゃくちゃ大変だったぞ。
・サイドクエスト「忘れられし者」
行方不明の弟を探すクエスト。血痕などの手がかりを追っていく内容で、ほとんど「ウィッチャー3」のノリ。レベルが上がっているので、戦闘はさほど苦労しなかった。
・メインクエスト「門前の使者」
オーバーライトでストライダーを手懐けて、ヴァールと話すところまで進めた。まだ、旅は始まったばかりだ。
今日のドラマ
・絶狼-ZERO- -DRAGON BLOOD- #9「母性」…シリーズ中もっともキモいホラー。
・精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神 #7「神の守り人」…先週とうって変わって、怒涛の盛り上がりで面白かった。このシリーズ、ホント出来不出来が極端だな。
ドラゴンズドグマ オンライン>
期間限定クエストをクリア。あと、昇級試験で必要な「花彫りの未鑑定装具【兵】」を入手するため、ダナウィンの挑堂に2回ほど入る。前回入ったときは、敵ボスがトゲ付きのドレッドエイプみたいな奴だったが、今日入ったら、極楽鳥みたいな奴だけだった。
ホライゾンゼロドーン>
・アーロイの子供時代が、ゲームのチュートリアル。特に難しくはないが、「見つからないように負傷した少年に近づく」の部分だけ、やり方がよく分らず数回ゲームオーバーになった。
・メインクエスト「槍の切っ先」の途中までクリア。しかし、このゲーム、楽しすぎるわ。しかも私に合っている。「ライズ オブ トゥームレイダー」のときも思ったが、もしかしたら私ってエイムが得意なのかな?
・ついでにサイドクエスト「母のたどった道」もクリア。ただ、クリア報酬として槍が強化されるが、槍の使い方の説明がないんですけど。
今日のアニメ
・冴えない彼女の育てかた #8「当て馬トラウマ回想モード」(再見)
今日のドラマ
・ナイトメア3~最終章~ #1「終焉」…前シリーズが全然面白くなかったで、もう観まいと思っていた。だが、どうも今シーズンが最終シーズンっぽいので観ることにした。
ドラゴンズドグマ オンライン>
メインクエスト「新大陸」~「戦士の集落」までクリア。現時点では、特に難しいところはない。ところで、新大陸のフィンダムって、レスタニアより自然が豊かで、個人的にはこちらのほうが好きだな。あと、こいつか、話題になっているマンドレイクと言うのは(写真左)。
今日のアニメ
・はたらく魔王さま! #9「勇者、修羅場を経験する」(再見)
・南鎌倉高校女子自転車部 #7「わたしにできること?」…レースの続き。いやぁ、かなり面白かった。各キャラが軍師、記憶係、戦力と別れていたのが良かった。
今日の映画
・ヴィジット 消された過去(イギリス/2015年)
交通事故を起こした女性。退院後、家に帰るが妙な違和感を覚え。…っと言うサスペンス映画。一見面白そうだけど、これがパッとしない。真相もなんだかなぁ…って感じ。★★☆☆☆
・ムッシュかまやつ、死去。
彼もかよ。次から次へと。もう、ツラいわ。
PSLIVEで「ホライゾン ゼロダウン」のプレイシーンをを観たけど、凄いなぁ。マジ、面白そう。印象としては、弓プレイ中心の「ウィッチャー3」って感じかな。早くプレイしたい。
ドラゴンズドグマ オンライン>
やっぱり来たか、「賞金首」。フロストマキナを数回倒して、遂にレベル69。しかし、私の場合、モンスター討伐より、ダンジョンに入る際のジャンプのほうが大変(実際、今日も一回落下死したし(笑))。さて、明日はついに新大陸だな。
今日の映画
・下宿人(イギリス/1926年)
ロンドンで金髪の娘ばかりを狙う殺人鬼が現われる。犯人の正体が一向に分からない中、デイジーの家にひとりの下宿人が現われる。…っと言うヒッチコック初期のサスペンス映画。下宿人が歩く2Fを下から撮影したシーン(2Fの床、つまり1Fの天井が透明になる)や、当時とは珍しいであろう入浴シーンや濃厚なキスシーンなど、如何にもヒッチコックらしいタッチ満載で楽しい。また、ヒロインのデイジー役のマリー・オールトが実に可愛くて魅力的だ。ただ、さすがに今観ると、全体的に物足りないかな。ところで、ラストシーンの群集心理の恐さは、個人的にフリック・ラングの「M」を思い出す。★★★☆☆
今日は花粉症が酷かった。一日中、くしゃみはでるわ、眼は痒いわ。もう、最低。
ドラゴンズドグマ オンライン>
「ボードクエスト報酬5倍」が今日までなので(正確には明日のメンテナンス開始までだが)、あっちこっちのボードクエストをクリアさせてレベルアップに励む。レベル69まで、あと1/3弱かな。新大陸に行くのも近い。…って、あと数日で「ホライゾン ゼロダウン」のプレイを開始するので、また止まったりして(笑)。
今日の映画
・潔く柔く(東宝/2013年)
高校時代の恋人の死を引きずるヒロインと過去に囚われた青年の物語。結局、単なる恋愛映画で、それ以上でも以下でもない。しかもかなり薄口で、観ていてあまり面白くない。今の日本映画はこの程度の作品しか出来ないのかね。★★☆☆☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ダウ渓谷 試練:石呪の木立」&「ダウ渓谷 試練:井戸底からの呼び声」
両方とも、ダウ渓谷のエリア試練。最初のやつはガーゴイルだけだけど、後のやつはそれに加えて、メデューサも出現する。ただ、意外と簡単にクリアできる。メデューサの石化攻撃を恐れて、いっぱい石化下しを持って行ったが、結局一つも使わなかったしな。
今日の映画
・罠 -少女の誘惑-(韓国/2015年)
青年脚本家が山奥の民宿で出会った少女に魅かれていく。…って言う韓国産官能映画。勿論、それだけで終わらず、最後に犯罪映画だと分かる(…っと言うより悪女ものか)。官能シーンは結構激しいが、映画自体はそれほど面白くない。★★☆☆☆
「忘れじの乙女(デボラ・ヘイル/ハーレクイン)」、読了。
「吟遊詩人、ウェールズ、中世ヨーロッパ」っと言う言葉にひかれて読んでみたが、極々普通の恋愛小説だった。出来も可でもなく不可でもなくと言ったところか。ただ、主人公(男のほう)の行動が色々と酷すぎる。★★★☆☆
今日のアニメ
・リトルウィッチアカデミア #8「眠れる夢のスーシィ」…シュールすぎる。
今日の映画
・海難1890(日本(東映)/トルコ/2015年)
1890年の「エルトゥールル号の海難事故」と1985年の「テヘラン邦人救出」を描いた歴史映画。要は90年以上経っても、トルコ人は日本人に対して恩を忘れてなかったと言う話。つまり、美談(と言うか、美談過ぎる)。日本とトルコの友好作としては良い題材だったと思うが、悪いけど個人的にはどうでもよい種類の映画だったな。★★★☆☆