真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・機動戦艦ナデシコ #24「どこにでもある『正義』」
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 #11「震える山(後編)」&#12「ラスト・リゾート」(最終回)…どうも以前は#11までしか観てなかったようで、#12は初見だった。まぁ、後日談なので、大した話ではないけど。
今日の映画
・ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち(ロシア/2017年)
文豪ニコライ・ゴーゴリが村で起こった連続殺人事件の解決しようとする話。ミステリーなのかホラーなのかはっきりしないのは面白いけど、ストーリー自体はあまり面白くない。続編が二作あるが、そんな訳で本作だけで止めようかと思ったら、なんと「続く」。なら続きを見ない訳にはいかないじゃないか。しかし、これ、もしかしたら元はTVシリーズかなんかじゃないのかな。★★★☆☆
今日のアニメ
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 #10「震える山(前編)」…ジオン軍の大佐、市川治だったんだ。私たちの世代は何と言っても市川治だもんな(ハイネルさまっ)。しかし、今観るとキャストがなかなか面白い。ヒロインが喜久子お姉ちゃんだし(女神さまっの頃かな?)、隊の若造があの藤原啓治だし。
今日の映画
・侠女(台湾/1971年)
亡き父の復讐をする女性の話。とにかく、尺がかなり長いので(3時間)、昨日と今日、二日にかけて視聴する。…で感想だが、風景の美しい描写、重力を無視したような登場人物の華麗な動きなどは圧巻。とてもカンフー映画とは思えない。だが、ストーリーはそれほど面白くないし、尺が無駄に長いので展開も遅すぎる。大体、格闘シーンに迫力がない。個人的には世間で評価されているほど良い映画とは思えなかった。ところで、敵ボスの片腕の一人、あれ、サモ・ハンだよな。★★★☆☆
今日のアニメ
・ベターマン #18「飢-KAWAKI-」
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 #8「軍務と理想」
今日の映画
・ホスティル(フランス/2017年)
クリーチャーが徘徊する未来の地球。事故を起こし、身動きが取れなくなった女性の一夜の恐怖。低予算のためだとは思うが、クリーチャーを映さずに、音だけで恐怖を演出する辺りはなかなかだと思う。ただ、それ以外がダメすぎる。クリーチャーはたった一匹しか出ないし、定期的に挿入される回想シーンはほとんど意味がない(単なる時間稼ぎにしか見えない)。最後のオチに至っては、「なんじゃ、そりゃ」ってくらい酷い。まぁ、攻防戦がそこそこ楽しいので、この手のB級にしては良いほうかな。★★★☆☆
アサシンクリード オデッセイ>
・久しぶりにエリュシオンに戻る。
・「精神を解放すれば、道は開かれる」
精神を支配されている兵士を正気に戻すクエスト。3地区で各8人。つまり、計24人を解放しないといけないので、結構大変。今日のクエストの中で一番時間がかかった。
・「高まる理解」
杖を強化させるクエスト。全部で四か所回るが、中でも「死んだ英雄の安息の地」と「ステュクス川の沈んだ顎」が苦労した。「死んだ英雄の安息の地」は立体的なパズルが大変。「ステュクス川の沈んだ顎」は巧妙なところに隠しているので、探すのが大変だった。
・「冥府を見せてやれ」
3地区でペルセポネの支配力を弱体化させるクエスト。現在、2地区まで完了。残りは1地区だが、これは次回にでも。
今日のアニメ
・フルーツバスケット #11「とってもステキなお宿です」
・女子かう生 #11「女子かう生とコタツ」
・川柳少女 #11「あなたと花火を」
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 #5「破られた待機命令」