忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[278]  [279]  [280]  [281]  [282]  [283]  [284]  [285]  [286]  [287]  [288

私以外人類全員百合(1)(晴瀬ひろき/KADOKAWA)」、読了。
女性しか存在しない世界に迷い込んだ女の子の話で、百合×SFって感じのコミック。ショップで偶然見つけて、ちょっとした下心で購入したが(笑)、これがかなり面白かった。最初に行っておくが、エロいシーンは全くなし。全体的にコミカルな内容で、とにかく主人公が明るいのが良い。しかも、中盤辺りから謎が謎を呼ぶ展開になってきて、もうワクワクもの。続きが今から楽しみだ。★★★★☆


今日のアニメ
機動戦艦ナデシコ #25「『私らしく』自分らしく」

今日の映画
追跡(アメリカ/1962年)
銀行に勤める女性が正体不明の男に10万ドルを持ち出せと脅迫される。…っというサスペンス映画。監督のブレイク・エドワーズって、「ピンクパンサー」シリーズや「グレートレース」など、コメディの印象が強かったが、こういうサスペンス映画も撮っているんだ(まぁ、「酒とバラの日々」なんて言うのもあるけど)。ただ、内容の割に尺が長すぎる。もう少し刈り込んでも良かったと思う。あと、最初の方から優秀な捜査官が味方に付いているので、サスペンスが足りないという気もする。とは言うものの、グレン・フォードやリー・レミックが好演しているし、音楽もヘンリー・マンシーニだし、ラストも球場が舞台でスケールが大きいのも良い。なかなか見ごたえのある作品だった。★★★★☆

拍手[0回]

PR
今日の映画
オーシャンズ8(アメリカ/2018年)
出所した「オーシャンズ11」の主人公のダニー・オーシャンの妹が1億5000万ドルの宝石を盗み出す。…っと言った犯罪映画。オリジナルの「オーシャンと十一人の仲間」は別としても、リメーク作である「オーシャンズ11」があまり面白くなかったのでまったく期待してなかったが、これは文句なく面白かった。犯行への下準備、実際の犯行シーン、そして後日談へと、無駄話がなく、テンポよく進んでいくので、観ていて実に気持ちいい。犯行シーンのサスペンスや痛快感も最高。普通、この手の犯罪映画は失敗して終わるのだが、これは何と成功する。それどころか、当初の計画以上のことをやってのけるので、もう痛快、痛快。まさに犯罪映画の大傑作。★★★★★

拍手[0回]

昨日は雨で涼しかったが、今日は非常に蒸し暑い。しかし、九州を通り越した途端に、熱帯低気圧が台風に変わったな。こちらは被害がなかったが、これから台風が進む地域の人が大変だ。

今日のアニメ
キャロル&チューズデイ #12「We've Only Just Begun」…チューズデイ奪還作戦。ほぼ予想通りの展開だったな。

今日の映画
ヴァレリアン 千の惑星の救世主(フランス/2017年)
グラフィック・ノベルの実写映画化らしいが、まさにそんな感じ。オモチャ箱をひっくり返したような映画でも苦手なのに、本作はひっくり返しまくったような感じで、あまり好きでない。しかも、イマジネーションばかり先行して、やっていることが古臭いのもどうかと。更に言うなら、主人公たちがガキ過ぎて興ざめ。まぁ、それでも観ている間はそこそこ楽しいけどね。★★★☆☆

拍手[0回]

今日のアニメ
ベターマン #19「鏡-ITUWARI-」

今日の映画
白い粉の恐怖(東映/1960年)
タイトルから麻薬の恐怖を描いた作品かと思ったら、普通の麻薬捜査官ものだった。確かに麻薬の恐怖を描いているシーンもあるにはあるが(ラストの骨が崩れるとか)、ほんの僅か。何れにしろ、出来自体はまぁまぁってくらいのレベル。★★★☆☆

拍手[0回]

今日のアニメ
どろろ #24「どろろと百鬼丸」(最終回)…まぁ、これはこれでよく出来ていたと思うが、個人的には旧作のほうが好きだな。「心を魔人に取られたあんたは俺の親じゃない。俺の親父は、俺の親父は俺を拾って育ててくれた寿光と言う医者、一人で良い、一人で良いんだ」のセリフがないとね、やっぱ。ただ、大人になったどろろはむちゃくちゃ可愛かったけど。

今日の映画
ゴーゴリⅢ 蘇りし者たちと最後の戦い(ロシア/2018年)
シリーズ3作目にして完結編。出来は1作目よりマシだが、2作目ほどでない…って感じ。黒騎士の正体はかなり意外。それは良いのだが、真相が些か複雑すぎる。こうなると、誰が善人で誰が悪人なのか。そのため、どうにもすっきりしない。後日談でそれをすっきりさせようとしているが、あまり効果なし。★★★☆☆

拍手[0回]

今日の映画
ゴーゴリⅡ 魔女の呪いと妖怪ヴィーの召喚(ロシア/2018年)
前作はイマイチ面白くなかったが、2作目である本作になって、急に面白くなってきた。完全にゴシックホラーと化し、実に楽しい。ラストの魔法陣に入っての魔女との攻防はもう最高。1作目からこの調子で展開すれば良かったのに。しかし、また「続く」か。★★★★☆

拍手[0回]

アサシンクリード オデッセイ>
・「冥府を見せてやれ」の続き~「反乱軍の暴動」
これで「アトランティスの運命」のエピソード1「エリュシオンの大地」をクリア。特に難しいところはなし。最後にペルセポネに冥府に落とされて、「続く」。しかし、その後、現代編が再度始まったのは意外だったな。
・「アトランティスの運命」のエピソード2「ハデスの責め苦」
遂に新章開始。今回は冥府が舞台。前回と違い、今回は完全に死者の国。冥府に落とされた途端にケルベロスと死闘。まぁ、それまでの経験を生かせば、何とか勝てる。その後、ハデスに会い、次に三途の川の船頭に会ったところで、一旦中止。ちょっと疲れたので、ギリシアに戻る。
・「最高に不運な一日」
最近配信された「ギリシアの失われし物語」の新エピソード。今回はクエストをクリアする度に何故か落語のようなオチがつく。
・「稲妻を呼ぶ者」
ギリシアで行われる怪物退治クエスト。以前戦ったサイクロプスの変形タイプが登場。カサンドラのレベルがかなり上がっているので、それほど苦労せずにクリア。あと、未クリアのサブクエストもいくつかクリアさせるが、それでもまだ残っているな。それどころか、未だに新しい町が発見されるのには驚く。どれだけボリュームがあるんだ、このゲーム。


今日のアニメ
フルーツバスケット #12「楽しそうだね」
女子かう生 #12「女子かう生と帰り道」(最終回)…はっきり言って、原作の方が面白かった。
川柳少女 #12「七々子とエイジ」(最終回)…今回の最終回はイマイチだったが、それ以外の回は面白かった。

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
29 30
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe