忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[214]  [215]  [216]  [217]  [218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224

バイオハザード ヴィレッジ(体験版)>
・体験版も今回で終了。今回は制限時間が60分で、村ステージでも城ステージでもプレイ可。
・まずは先週、途中で詰まってしまった城ステージをプレイ。すると、前回すげー単純なことに気が付いてなかったのに気が付いた。最初の方で手に入る指輪を調べてなかっただけ。指輪から外した宝石を扉にハメれば先に進める。
・そこからは魔女の一人と追っかけっこ(写真上)。ここからは初見なので、もう焦る焦る。しかも、途中で3mの巨大魔女に遭遇するわ、地下牢で魔物の集団に襲われるわ。…で、大変。ある地点まで行くと、魔女に襲われてクリア。多分、この後、予告編にあるあのシーンに行くんだろうな。
・時間が大分余ったので、村ステージに再挑戦。前々回はほぼクリア寸前まで行っていたんだな。扉にクレストを二つはめ込んで、絵を完成したら、城へ向かうことになる(写真下)。これでクリア。
・それでも時間が少し余っていたので、再度、城ステージに再挑戦。今度は(スタンダード)で。(スタンダード)になると、やっぱ敵の攻撃がきつくなるなぁ。かなり固くもなるし。時間がなかったので最後まで行けなかったが、時間があれば、それでもクリアできたと思う。



キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・サブクエスト「エイの遺跡」と「フェルファイアの花」をクリア。

今日のアニメ
86-エイティシックス- #4「本当の名前を」
シャドーハウス #4「深夜の見回り」
ガリレイドンナ #2「メシェ」

拍手[0回]

PR

用事があって町に行ったのだけど、GWだけあって、人の多いこと、多いこと。こりゃ、コロナは収まらないわ。

キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・サブクエスト「誘拐」と「炎の試練」をクリア。
・しかし、このゲーム、プレイキャラより一般人のほうが色っぽいよな。


今日のアニメ
フルーツバスケット The Final #4「……ただい…ま」

今日の映画
サイレント・ウォーター(スウェーデン/ノルウェー/ベルギー/2020年)
ノルウェーの冬の海でダイビング中に、落石によって海中で身動きが取れなくなった姉。妹は何とか姉を助けようとするが。…っと言うサスペンス映画。題材が題材だけに「海底47m」を思い出すが、あれ以上に胃がキリキリするサスペンスだ。とにかく、やることがすべて裏目に出る展開はサスペンスが増すが、結構しんどいものがある。観ていて、どっと疲れる。ただ、「海底47m」と違い、こちらはハッピーエンドなので、最後はホッとするけどね。何れにしろ、濃厚なサスペンス映画が観たい人向けの作品だ。★★★★☆

拍手[0回]

・月末の処理、終了。これで明日から連休だ。今回は9連休。

アサシンクリード ヴァルハラ>
・ディクエストとサブクエストをボチボチとクリア中。その途中で、ウサギを追いかけて穴に落ちた少女と遭遇。これって、明らかに元ネタは「不思議の国のアリス」だね。


キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・サブクエスト「カルトールへの報復」、「エラセルの祝福」、「ラトファーの質入れ」、以上クリア。

今日のアニメ
ゴジラS.P<シンギュラポイント> #5「はやきことかぜの」…マンダ登場。

今日のドラマ
宇宙家族ロビンソン(シーズン2) #59「宇宙の宝物」(最終回)…やっと見終わった。確かに(シーズン1)は面白かったけど、(シーズン2)は完全にコメディになって、イマイチだった。聞くところによると、(シーズン3)は更に酷いらしい。もう、(シーズン3)は見なくてイイな。ただ、今日のエピソードの女装したフライデーには大爆笑してしまったけど。


今日のドキュメンタリー
サンゴ礁 水中散歩 「オーストラリア グレートバリアリーフ」

拍手[0回]

アサシンクリード ヴァルハラ>
・そろそろ、大型DLC「ドルイドの怒り」がくる筈なのに、どうしたんだろうと調べてみると、5月13日に延期されていた。つまり、GW中は出来ない訳か。残念。それとは別に10Gオーバーのデカいパッチが来た。これは何だろう(現在、ダウンロード中)。

キングダムズ オブ アマラー:リレコニング>
・メインクエスト「高位の敵」、サブクエスト「シンリック」、「ボーン・タウン」、「ズンガー」、「ダークヴァリ」、「送り主に返送」、「町の新顔」、以上クリア。
・ところで、何故かプレイキャラより女アウトローのほうが色っぽい。


今日のアニメ
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ #19「群雄割拠」

今日の映画
西遊記 孫悟空vs7人の蜘蛛女(中国/2018年)
「西遊記」の映画化で、本作が4作目(1作目~3作目は日本未公開)。タイトルは「西遊記」となっているが、完全にコメディ。しかも、ギャグが幼稚で、実にくだらない。さらに、現代的な言葉遣いや行動で、観ていてウンザリしてくる。「西遊記」を期待すると、かなりガッカリすると思う。それでも、後半はそれなりにシリアスになるし、アクションもそこそこ迫力があるので、一応楽しむことは出来る。蜘蛛女が美人で色っぽいのも良い。★★★☆☆

拍手[0回]

今日のドラマ
ゆるキャン△2 第4話
…山中湖キャンプまで行くのかと思ったら、ギャグだけで終わってしまった。山中湖編は次回か。

今日の映画
ナンシー・ドリューと秘密の階段(アメリカ/2019年)
1930年代からいまだに続くキャロリン・キーンの「少女探偵ナンシー」シリーズの映画化。私も創元推理文庫から出ている「オリジナル・クラシック(初期の56冊の事)」の何冊かを読んでハマったので視聴することにしたが、残念ながら本作の出来はかなり微妙。とにかく、ソフィア・リリスがナンシー・ドリューに合ってない。個人的にはナンシー・ドリューはお嬢さまっぽいイメージがあるんだよな。まぁ、時代が変わるにつれ、ナンシー・ドリューのキャラもかなり変わっているようなので、これもアリかとは思うのだが。あと、事件自体が底の浅い事件で、あまり面白くない。全体的に凡ミステリーと言った印象で、イマイチだった。★★★☆☆

拍手[0回]

今日のアニメ
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 #4「バイト」…バイト先の先輩、ウザ過ぎ。吉田の上司のいい加減さもどうかと。
四月一日さん家の #9「四月一日さん家のネタ見せ part2」&#10「四月一日さん家のシナリオ」

拍手[0回]

原野の館(ダフネ・デュ・モーリア/創元推理文庫)、読了。
母が亡くなり、叔母の住むジャマイカ館に身を寄せることになったメアリー。だが、そこは荒くれ者たちの巣窟だった。…今まで読んだ中で一番面白かったのは、文句なくダフネ・デュ・モーリアの「レベッカ」。初めて読んだときはワクワクドキドキして、読み終わった後、再度初めから読み返したくらいだから。あの世界観と雰囲気に再度巡り会いたくて、似たような作品を何冊か読んだけど、結局ダメだった。なら、同じ作者で挑戦だと「レイチェル」を読んだが、これも少し違っていた。そんな訳で本作だが、なんと「レベッカ」とは真逆の作品だった。悪くはない、確かに悪くはないんだが、でもねぇ。下品さや、イライラするサスペンスはどうにも好きになれない。一番の悪人も途中で分かってしまうし。やっぱ、「レベッカ」のような作品に出会う事は、もう無理なんだろうか。★★★☆☆

今日の映画
岩窟の野獣(イギリス/1939年)
再見。↑で書いたダフネ・デュ・モーリアの「原野の館」をヒッチコックが映画化。但し、設定や冒頭の展開が同じだけで、その後の展開はまったく違う。何よりも一番の悪が全然別人。はっきり言って、原作とは別ものだ。多分、賛否両論だっただろうな。何れにしろ、如何にもヒッチコック的な作品に改変されている。もっとも、ヒッチコックにしては中の下程度の出来だけどね。★★★☆☆

拍手[0回]

06 2025/07 08
S M T W T F S
12
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
(07/21)
(07/20)
(07/19)
(07/18)
(07/17)
(07/16)
(07/15)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe