忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172

アサシンクリード ヴァルハラ>
・未クリアのクエストを求めて、イングランドを放浪中。写真はエグいネズミ召還攻撃。


今日のドキュメンタリー
体感!グレートネイチャー 「前人未到!?未知なる海へ!~北極圏からポリネシア」

拍手[0回]

PR

テイルズ オブ アライズ(体験版)>
やたらと評判が良いので、体験版をプレイしてみた。小一時間ほどプレイしたが、残念ながら私には合わない。何よりもアニメみたいなキャラが嫌いだな。悪いけど、とても本編をプレイしたいと思えない。


アサシンクリード ヴァルハラ>
・未クリアのクエストを求めて、イングランドを放浪中。そんな中、すべてのドレングルを倒したら、「ラグナル・ロズブロークの彷徨うドレングル」なるクエストが発生した。クエストと言っても、蛇の穴へ行き、短剣を手に入れるだけなのだが。

今日のアニメ
魔法科高校の優等生 #12「飛びます!」
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 「最終回直前 特別編」…本日が最終回かと思ったら、今までの総集編だった。
ジャヒー様はくじけない! #7「ジャヒー様は遊ばない!」

今日の映画
新感染半島 ファイナル・ステージ(韓国/2020年)
「新感染 ファイナル・エクスプレス」の続編。設定的には前作の4年後。さて、前作は閉ざされた空間でのゾンビものっという事で、なかなか面白かったが、今回は微妙。ゾンビものと言うよりは、「ニューヨーク1997」か「マッドマックス」って感じ。つまり、ゾンビより無法者との戦いがメインでなんか違う。アクションも多いが、カーチェイスが中心だし。期待していただけに、かなりガッカリした。★★★☆☆

拍手[0回]

結局、昨日、台風が通り過ぎた後は吹き返しの風も雨もほとんどなかったな。まぁ、勢力が弱っていたんだろうけど。

アサシンクリード ヴァルハラ>
・石板を11枚入手したので、ミルディンの洞窟へ向かう。そのダンジョンの奥にある祭壇で、その石板を使用すると、エクスカリバーを引き抜くことが出来、それを入手できる。確かに石板のあるブリテンの秘宝のダンジョンも、ミルディンの洞窟も難しくはない。でも、情報がなければ、エクスカリバーを目にすることはなかったと思う。だって、石板をどうすればいいのか、ミルディンの洞窟がどこにあるのか(マップに表示されない)、まったくヒントがないからな。


今日の映画
日本暗殺秘録(東映/1969年)
幕末、明治、大正、昭和に起こった暗殺事件を映像化したオムニバス作品。扱われる題材は、桜田門外の変、紀尾井坂の変、大隈重信遭難事件、星亨暗殺事件、安田善次郎暗殺事件、ギロチン社事件、血盟団事件、相沢事件、二・二六事件。だが、メインは血盟団事件。如何にして、一人の青年が暗殺に走るようになったのか、丁寧に描いている。そこから分かるように、本作の中心にあるものは、反体制と、政治や権力者の汚職や不正なのだ。そういう意味では、良い題材だと思うし、個人的に賛成できる。ただ如何せん、尺が長すぎる。途中で飽きるんだよなぁ。しかし、千葉真一と片岡千恵蔵と田宮二郎は一つの画面に出ているのは、今観ると凄いなぁ。★★★☆☆

拍手[0回]

夕方は雨風が強かったが、今は雨も風もまったくない。台風の目に入ったかな。

今日のアニメ
白い砂のアクアトープ #11「籠城の果て」…結局、閉館か、しかし、こんな日に台風の話とは。
闇芝居(第9期) #10「猪鍋」

今日のドキュメンタリー
コズミック フロント 「極地大冒険 氷から見える地球史 後編」…要は温暖化の危機の話。

今日の映画
台風のノルダ(東宝映像事業部/2015年)
とある中学生の前に、ノルダと言う少女が現れる。劇場用短編アニメ。出来はまぁまぁ程度。しかし、これまた、こんな日に台風の話か。★★★☆☆

拍手[0回]

台風が完全に直撃コース。その為、帰宅後、台風に備えて色々と準備をする。なんか、会社の仕事より疲れた。

今日のアニメ
ぶらどらぶ #11「真夏の夜の怪奇大作戦」…今回は「大アマゾンの半魚人」と「海底大戦争」かぁ。

拍手[0回]

今日の映画
スパイの妻(ビターズ・エンド/2020年)
1940年代。戦争に突入していく日本を舞台に、邪悪な国家機密を知ってしまった夫婦の話。と言うことになっているが、どちらかと言うと時代に翻弄される一人の女性の物語だな。元々はTVドラマだったらしいが、後に劇場で公開されたっぽい。つまり、TVドラマにしては見応えがあるという事。ただ、本作はヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞しているが、そのほどのものかなぁ…って気がする。でも、ヒロインが密航で捕まった後のどんでん返しはちょっと驚いたけど。★★★☆☆

拍手[0回]

今日の映画
聖衣(アメリカ/1953年)
イエス・キリストを処刑した将校の話。この時代、やたらと制作された歴史映画の一つだが、これっと言ったスペクタクルシーンがないためか、同系列の作品の中でもかなり地味。更にキリストの奇跡がやたらと起こるため、キリスト教布教映画のような印象がする。そんな訳で、欧米人ならいざ知らず、我々が観てもイマイチ、ピンとこない作品だった。ジーン・シモンズは相変わらず美しいんだけどね。★★★☆☆

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
27 28 29 30
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe