忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996

今日のアニメ
鉄のラインバレル #5「明日への道標」…吹っ切れた…っと言うか、成長した浩一。そのため、ラストのアクションがむちゃくちゃカッコ良かった。
咲-Saki- #6「開幕」…良いところで「続く」だよ。

今日の映画
ドラゴン・スレイヤー 炎の竜と氷の竜(アメリカ/2008年)
ストーリーにご都合所儀の部分やおかしな部分が多い、尺の割りに展開がモタモタしている、演出に切れがない、アクションがヘタクソ、CGがチャチなどなど、不満な部分が多い。だが、まぁギリギリ楽しめるレベルではある。まぁ、元がTVMだし、あまり期待しても仕方がない。それでも風景はきれいだし、TVMとして見れば上質な方か?

ところでこの映画に登場するドラゴンが、普通イメージするドラゴンとは似ても似つかぬ風貌なのが気になる。邦題はDVD会社がいい加減につけている事が多いので当てにならないが(原題は「FIRE & ICE」)、台詞でも「DRAGON」と言っているようだ。そんな訳で少し調べてみたが、どうもこのモンスターはドラゴンではなく、ドラコ(DRACO)のようだ。ドラコは空を飛ぶ巨大な蛇で、蝙蝠に似た翼を持つ。こちらの方が、映画に登場したモンスターに近い風貌だと思うが。ちなみに「DRAGON」のラテン語読みは「ドラコ」であり、その辺りに製作者の勘違いがあったのかもしれない。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
[03/20 九月風]
(05/04)
(05/03)
(05/02)
(05/01)
(04/30)
(04/29)
(04/28)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe