忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[6439]  [6438]  [6437]  [6436]  [6435]  [6434]  [6433]  [6432]  [6431]  [6430]  [6429
ロンドン幽霊譚傑作集(夏来健次(編)/創元推理文庫(F)」、読了。
短編集。ロンドンを舞台にした幽霊話を13篇を収録。
「ザント夫人と幽霊(ウィルキー・コリンズ)」→ある父娘が何かに脅えている夫人と出会う。…う~~ん、それほど面白くはないな。「月長石」と言い、「白衣の女」と言い、どうも私はこの作家とは合わないな。★★★☆☆
「C─ストリートの旅籠(ダイナ・マリア・クレイク)」→老婦人が語った昔の話。…悪くはないけど、少々物足りない。あくまでも人間ドラマなので怖い話とは言えないし、単純すぎる。★★★☆☆
「ウェラム・スクエア十一番地(エドワード・メイジー)」→受け継いだ屋敷で男が暮らし始めるが、その屋敷は幽霊が出るという噂があった。…目には見えないが、家の中に何かがいる…っと言う描写は怖いが、それが段々と暴力的になるので、怖さが薄れてくる。ただ、本作が幽霊話なのか非常に微妙。正体がはっきりしないので、SFとも言える。★★★☆☆
「シャーロット・クレイの幽霊(フローレンス・マリヤット)」→死んだ筈の女流作家が出版社に訪ねてくる。…本作の作者の「人狼」は大好きな作品だが、本作も同様に出来が良かった。出てくる幽霊がストーカー並みに付きまとうので、実に怖い。★★★★☆
「ハートフォード・オドンネルの凶兆(シャーロット・リデル)」→ある外科医が聞いたバンシーの声。…恐怖シーンはそこそこ怖いし、真相やオチも悪くない。ただ、恐怖シーンに行くまでが長すぎる。★★★☆☆
「ファージング館の出来事(トマス・ウィルキンソン・スペイト)」→ある夫婦が住み始めた舘で奇妙なことが起こり始める。…正統派の幽霊屋敷もの。変な要素を加えてないので、実に楽しめる。ただ、真相がイマイチだった。★★★☆☆
「降霊会の部屋にて(レティス・ガルブレイス)」→莫大な遺産を手に入れるため、邪魔になった女を亡き者にしようとする医者。…どちらかと言うと、犯罪ものだな。ただ、怪奇的な結末をもってくるのが面白い。なかなか良く出来ている。★★★★☆
「黒檀の額縁(イーディス・ネズビット)」→叔母から受け継いだ屋敷。その屋敷に奇妙な肖像画があって。…ホラーと言うよりはファンタジー。出来はまぁまぁか。★★★☆☆
「事実を、事実のすべてを、なによりも事実を(ローダ・ブロートン)」→格安の家に住む始めるが、そこは幽霊屋敷で。…心霊現象を具体的に描かず、人の行動のみを描写している。しかも、オチも真相も一切なし。色々な意味で変わっているが、全体的に物足りないというのが正直な感想。★★★☆☆
「女優の最後の舞台(メアリ・エリザベス・ブラッドン)」→暴力亭主と持つ女性と、彼女を助けようとする男性の話。…「どこが怪談なんだよぉ」って感じだが、ラストでちょっと怪談になる。どちらかと言うと、切ない恋愛ものか。★★★☆☆
「揺らめく裳裾(メアリ・ルイーザ・モールズワース)」→昔、叔父が生き霊を見た話。一種の幽霊話ではあるが、怖い話ではない。どちらかと言うと物悲しい話で、ファンタジーとも言える。何よりも凄いのは、幽霊の描写が非常にリアルであるという事。なかなか出来の良い作品だ。★★★★☆
「隣牀の患者(ルイーザ・ボールドウィン)」→昔、入院したときに同室のフランス人から聞いた話。…延々とフランス人の苦労話が続くので、「どこが幽霊話なんじゃ」っと思ったら、ラストでちょこっと怪談になった。まぁ、怖い話ではないんだが。★★★☆☆
「令嬢キティー(ウォルター・ビーサント、ジェイムズ・ライス)」→住み始めた新居で少女の幽霊と出会う。…幽霊ものではあるが、内容は完全にユーモア小説。出てくる幽霊少女が小生意気ではあるが、実に魅力的。ラストもハッピーエンドで、読んでいて気持ちいい。★★★★☆

The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「南エルスウェア」のエピローグクエストは「新たなる月は昇る」と「エルスウェアの誇り」をクリア。これで完全に終了だな。それにしても、「新たなる月は昇る」のラスボス、昨日のドラゴン以上に厄介だった。即死攻撃で5回くらい死んだよ
・あと、デイリークエスト「杭と骨」もクリア。このクエストでグラーウッドの骨の園に行くんだが、そこで発生するサブクエスト「骨の番人」もついでにクリア。
◎(ウッドエルフ/ウォーデン)
・「西スカイリム」のストーリークエスト「ソリチュードの暗雲」の途中まで。あと、サブクエストもいくつかクリア。

今日のアニメ
怪異と乙女と神隠し #04「お風呂と掃除とサプライズ」…いつも以上にサービスシーンが多い。それにしても乙ちゃん、可愛すぎ♪。あと、菫子らが食べているラーメン屋は、明らかに一蘭だよね。
この素晴らしい世界に祝福を!3 #04「このイケメン義賊に天誅を!」…ダクネス、いつの間にかドSになっているよな。あと、クリスが可愛い。
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ #12「北方三領邦会議之顛末/古都のエール」(最終回)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe