忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525

「狼と香辛料」、読了。TVアニメ版が面白いので原作を読み始めたが、こちらもなかなか面白かった。そしてTVアニメ版が原作におそろしく忠実なことを確認した。さて原作だが、剣や魔法の登場しないファンタジーと言うことだが、まさにその通りで、主人公も旅商人。つまり剣の達人でも、魔法などの特殊能力もない普通の男が、知恵だけで困難と乗り越えていくといった内容だ。そんな訳で、小説はまさに全編知識の宝庫。この知的な部分がなかなか楽しい。ただ、そのため、ファンタジーと言うよりはミステリーを読んでいる印象だ。まぁ面白いので、全然OKですが。あとは賢狼ホロの魅力だろう。外観はうら若き乙女だが、中身は老賢人で、その先の先まで見通す思慮の深さが良いです。ただ問題は後半で、それまでの知的な部分が少なくなり、実力行使と言うか、体育会系のノリになるのが残念だ。完全にライトノベルの悪い部分が出てきた感じだ。後半…っと言うか、ラスト1/3が少々気に入らなかったので、2巻を読むかどうか、ちょっと微妙。

今日のアニメ
墓場鬼太郎 #3「吸血木」…ダークさや怖さが影を潜め、ちょっとコミカルになった。それでも、女の子に目の色を変える鬼太郎が良かったけど(笑)。次回は猫娘が登場か?
Myself ; Yourself #12「赤い記憶」
ARIA The ORIGINATION #5「その おもいでのクローバーは…」
狼と香辛料 #3「狼と商才」…#3で作画レベルが少々落ちたかな?。話は相変わらず面白いけど。
p0299.jpg

「わかりんせん」



今日のドキュメンタリー
欧州鉄道の旅 「ドナウのさざなみを聴く、ドイツ~ハンガリーの旅(前編)」(BSフジ)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 九月風]
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe