真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! #1「501発進します?」…作画が崩壊しすぎ。しかも、ギャグがくっだらなぇ。何よりも、上着が長くなって、「パンツじゃない」がまったく見えない。こんなの「ストパン」じゃない。視聴中止、視聴中止。
・キャロル&チューズデイ #1「True Colors」…総監督が「カウビ」の渡辺信一郎だったので視聴。予想通り、なかなか良かった。要はSF風の音楽アニメだが、「けいおん!」のような軽めの内容でなく、かなり本格的。これは視聴継続でイイな。
・狼と香辛料Ⅱ #3「狼と埋まらない溝」
・ふしぎの海のナディア #33「キング救助作戦」
今日の映画
・あさがおと加瀬さん。(ポニーキャニオン/2018年)
百合アニメ。ダイジェスト版のような印象なのは、原作の良いところ取りをしているためか。そんな訳で、一映画としては少々問題ありだが、二人のイチャイチャぶりを観る分には問題なし。★★★★☆
今日のアニメ
・ベターマン #8「毒-DOKU-」
・ふしぎの海のナディア #32「ナディアの初恋…?」
今日の映画
・阿修羅少女 ~BLOOD-C異聞~(日本/2017年)
「BLOOD-C」の実写映画化。…なのだが、これは酷い、酷すぎる。アニメ版の足元にも及ばない超駄作。話はチープでつまらないし、アクションもダメダメ。格闘シーンはそこそこだが、剣のアクションが最悪。もたもたした動きで、とても見ていられない。大体、鬼が普通の人間のままだし。多分、低予算のためだと思うが、VFX一切なしで、まったくモンスター化しない。演出がダメ、脚本がダメ、演技がダメ(まともに演技をしているのは古田新太だけ。仕事を選べよ。)、褒められるところがまったくないんですがぁ。★☆☆☆☆
「ケルベロス第五の首(ジーン・ウルフ/国書刊行会)」、読了。
名士の館に生まれた少年の回想「ケルベロス第五の首」、人類学者が採集した惑星の民話「『ある物語』」、尋問を受け続ける囚人の記録「V・R・T」の三つの中篇で構成された連作SF。…なのだが、私に理解力がないためか、作者が何を言いたいのか、さっぱり分からなかった。しかも、SF的な設定は少し出てくるものの、全体的に普通の小説のようで、SFとしてちっとも楽しめない。何れにしろ、あまり好きな作品ではなかったな。★★☆☆☆
今日のアニメ
・どろろ #13「白面不動の巻」
・ふしぎの海のナディア #31「さらば、レッドノア」…アイアンキングだの、M78星雲の宇宙人だの、ホント、このアニメのスタッフには特撮ファンが多い。あと、「神にも悪魔にもなれる」は明らかに「マジンガーZ」のセリフだね。もう一つ、「直感とイマジネーション」から「最悪の場合、最悪の場合」辺りまでのセリフは、完全に「日本沈没」で笑ってしまった。
今日の映画
・ワイルド・スピード ICE BREAK(アメリカ/2017年)
シリーズ8作目。ストーリーはあってないようなもので、内容は薄っぺら。単にカーチェイスと車ぶっ壊し、そして筋肉、それだけ。それでも、まぁ、観ている間は楽しめるかな。後には何も残らないけど。ただ、ジェイソン・ステイサムだけは相変わらず良いな。★★★★☆
先々週の休出の代休で、今日はお休み。せっかくなので、小倉城に桜を見に行ってきた。もう、散り始めていたけどね。その後、またまた「駅から三十歩横丁」に行って、今日は焼き鳥を食べた。
アサシン クリードⅢ レディリバティ>
・やっとダウンロードが完了したので、プレイ開始。今回はアメリカ独立戦争時代の話で、黒人とフランス人のハーフである女性が主役。
・とりあえず、「ただの悪夢」から「酒場にて」までプレイ。感想としては、操作がイマイチ。とにかく、状況によって、ボタンの内容がコロコロ変わるので、実に分かりづらい。現在の「アサシン」の操作が如何に良く出来ているかが実感できる。あと、アクションが捌いて攻撃という事の繰り返しで、ちょっと単調かな。更にシナリオが完全に一本道で、現在の「アサシン」のような自由さがないのも良くないと思う。こうしてみると、このシリーズもかなり進歩しているんだな。
・今回は主人公が女性という事で、三つのスタイルに切り替えて進めていくシステムが面白かった。一つは奴隷(写真左)。この格好だと人目を引かなくて、人の中に紛れ込みやすい。もう一つは貴婦人(写真中央)。これは一部の人を誘惑させられる。誘惑して、入れない場所に入ったり、情報を入手したする。最後は暗殺者(写真右)。これは最も攻撃力があるが、とにかく目立つ。これらのアイデアはホント面白いと思うよ。中でも、貴婦人の衣装のときに、敵をバッタバッタと倒す痛快感と言ったら。
アサシンクリード オデッセイ>
・メインクエスト「流血の宴」から「真実を暴く」までクリア。「投獄」時の武器防具なしのカサンドラが色っぽい(写真)。ところで私、勘違いしていたみたいで、昨日戦った奴は弟じゃなかった。
・後は「リュカオンの狼」他、いくつかのサブクエストをクリアする。
今日のアニメ
・消滅都市 #1「消滅」…「オカルティック・ナイン」のような内容だが、なんか面白味がないな。視聴中止でイイや。
・ふしぎの海のナディア #30「地底の迷路」
アサシンクリード オデッセイ>
・メインクエスト「征服者」
前回の続き。依頼のあった人間をすべて始末したので、ステントールに報告。その後、アテナイ軍との戦争になるが、ここがかなり難しい。多分、5回はやり直したと思う。その後に、またまたステントールと揉めて、一発触発。あわや姉弟対決になる(写真上)。なんとか、対決は避けられるが、この先が非常に不安。
・アトランティスクエスト「オリンポスへの階段」
サイクロプスとの戦闘。とにかく力が強いので、接近戦は危険。つまり、弓での攻撃が主体になる。ただ、一回戦目は地震攻撃がよく分からなかったのと、もう一歩のところで功を焦って、ゲームーオーバーになってしまった。二回戦目はその教訓を生かして戦ったので、比較的余裕で勝てた(写真下)。残りはミノタウロスとメデューサか。
・失われたギリシアの物語「ラレイアの娘たち」
無料DLCのひとつ。女だけの村を守るクエスト。選択肢を良いほうに選択したようで、すべて上手くいった。最終的に村の政務官の妹と良い仲になって、船の副官として雇うことができた。
・上記以外はサブクエストをいくつか。
今日のアニメ
・フルーツバスケット #1「行ってきます」…嘗てのほっちゃんの「フルバ」が面白かったので、とてもじゃないがアレには勝てないだろう。…っとバカにして観たら、これが意外にも面白かった。これは視聴継続しないと。…にしても、透の太もも、エロ過ぎ(笑)。
・女子かう生 #1「女子かう生とふともも」…「原作はセリフ無しなのに、なんで声優が必要なんだ」。…っと思ったら、そういう訳か。それならOK。これも視聴継続。
・川柳少女 #1「五七五系女子」…これは最初観る予定ではなかった。ところが、「みだらな青ちゃん~」を録画したら、一緒には撮れたので(予約番組で一つになっている)観てみた。すると、これがスゲー面白い。これも視聴継続だな。あと、主人公が妙に可愛いと思ったら、声優が花澤香菜。そりゃ、当たり前だ。
・みだらな青ちゃんは勉強ができない #1「青ちゃんは青春ができない」…一方、こちらは期待していたんだが、あまり面白くなかった。これは視聴中止でイイや。
今日も「駅から三十歩横丁」に行ってきた。今回はたこ焼き、「銀だこハイボール酒場」。ここは完全に立飲みスタイルなんだけど、意外と女性客が多かったな。次回はどこに行こうかな。
アサシンクリード オデッセイ>
・シリーズのすべてをプレイしているわけではないが、本作は今までプレイした中で一番面白い。「カリブの海賊」も面白かったけど、今回はあれ以上だな。そんな訳で、シーズンパスを買ってしまった。クエストもさらに増えるし、「アサシンクリードⅢ リマスター」と「アサシン クリード レディ リバティ リマスター」も付いてくるんで、ホントお得。まぁ、一番の目的は「レディ リバティ」なんだけどね。これだけあれば、年内にゲーム買わなくてイイな。
・サブクエスト「ギリシャの秘密」
…って事で、シーズンパスに入っていたものに挑戦。黄金比とかピタゴラスの定義とかを集めろという内容。難しくないが、クリア後に発生するクエストの難易度が跳ね上がっている。いくら何でもレベルが足りないので、依頼者に報告する直前で止めた。…っというか、ロードし直した(苦笑)。
・メインクエスト「征服者」
「アリスタイオスの最後の戦い」から「ネサイアの最後の狩り」まですべてクリア。ネサイアが特に強いので、彼女が一番苦労したかな。
・写真の衣装は前回の「クレタの雄牛」の報酬。ただ、タトゥーだか、ボディペインティングだかは、個人的に要らないんだけど。
今日のアニメ
・とある魔術の禁書目録Ⅲ #26「神の子」(最終回)…つまんねぇアニメだった。以前はもっと面白かったと思うんだけどな。何れにしろ、第4シーズンがあっても見ない。
・機動戦艦ナデシコ #13「『真実』は一つじゃない」
今日の映画
・翔んで埼玉(東映/2018年)
魔夜峰央の同名コミックの実写映画化。完全なおバカ映画で、全編、くっだらねぇギャグの連続(勿論、良い意味で。褒めてます)。特にラスト近くの埼玉vs千葉の戦いは笑った、笑った。中でも、「小倉優子」、「弱い!」、「小島よしお」、「弱い!」辺りは大爆笑だったよ。GACKTや京本政樹の悪ノリぶりも楽しいし、おバカなED曲も最高(一昔前だったら、嘉門タツオが歌っていただろな)。なにより、埼玉をディスるだけで、一本の映画を作ってしまったのは、凄いというか、なんと言うか。ただ、壇ノ浦百美役が女性だったのが残念。これじゃ、主人公たちが普通のカップルにしか見えない。…って言うか、途中まで私は女性と思っていたよ。この役が美少年だったら、ホモ色全開で、魔夜峰央らしさが強まったのに。★★★☆☆
仕事が急に暇になったので、半休取って帰ってきた。月曜日も、前回の出張の代休が取れるので、今回は少しゆっくりできるな。
アサシンクリード オデッセイ>
・…って事で、少しだけプレイ。
・アルテミスの娘クエスト「クレタの雄牛」
三匹目の獣、クリア。後ろに廻り込むと、後ろ足で蹴るのがイタイ。ただ、以前より攻撃力が弱まっているような気が。パッチで修正したかな?。写真はクリア後の記念撮影。衣装は前回のオリンピックで着たもの。
・メインクエスト「裁判官、陪審員、死刑執行人」
ラゴスを仲間にするように進めてきたが、以前商人を殺したようで(記憶にないけど)、結局仲間に出来なかった。まぁ、イイけど。
今日のアニメ
・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12「蒼穹ニ響ケ」
今日のドラマ
・スーパーガール(シーズン2) #19「コード・アレックス」&#20「ザ・ロストチャイルド」…誘拐されたアレックス。スーパーガールの力だけでは解決できない事件で、なかなか面白かった。