真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
PSO2 ニュージェネシス>
今日のアニメ
・RPG不動産 #09「にゃ~ん!目標達成まであと一軒!千年星祭りで願い叶えたまえ!」
今日の映画
・ドーン・オブ・ザ・デッド(アメリカ/2004年)
ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」のリメーク版。やっぱと言うか、当然と言うか、オリジナル版には敵わなかった。内容もアクションも残酷シーンも。とは言うものの、ラストの攻防戦なんかかなり凄いし、ゾンビ映画の中では上の部類だと思う。つまり、ジョージ・A・ロメロが如何に凄かったかという事だな。★★★☆☆
PSO2 ニュージェネシス>
・カプタンとの五回目の遭遇。しかし、PSEバーストアンコールが発生したときはビックリした。こんな事があるんだ。
今日の映画
・モスラ(東宝/1961年)
久しぶりに再見。怪獣映画ではあるが、ファンタジー色がかなり強い。その為、個人的にはイマイチの印象だ。それでも、モスラによる都市破壊はなかなか楽しい(ラストのニューヨーク破壊のシーンはイマイチだけど)。★★★☆☆
・モスラ対ゴジラ(東宝/1964年)
こちらも再見。「モスラ」の続編であり、「キングコング対ゴジラ」に続く「対ゴジラ」ものの2作目。この頃になると、都市破壊シーンが極端に減っている。予算がかなり少なくなっているんだろうな。内容もお子様向きとまでは言わないけど、よく言って家族向き。★★★☆☆
「妖魔の騎士(上)(フィリス・アイゼンシュタイン/ハヤカワ文庫FT)、読了。
織姫と呼ばれる魔女の子として生まれたクレイ。彼は騎士になることを夢見、そして父親の正体を探るために旅立つが。…っと言うファンタジー。これはなかなか面白い作品だった。父親の正体も冒頭で語られているので、その話がどう絡んでくるかと言うのも興味深い。やがて、騎士になることを望んでいたクレイだが、とある事情で魔法使いの道を進むことになる。さて、どうなるか…というところで、続きは(下)で。ところで、少女の姿をした妖魔が可愛すぎ。★★★★☆
今日のアニメ
・このヒーラー、めんどくさい #08「そんな第八話」
今日の映画
・レジェンド・オブ・ドラゴン 鉄仮面と龍の秘宝(ロシア/中国/アメリカ/2019年)
「レジェンド・オブ・ヴィー 妖怪村と秘密の棺」の続編。前作をあまりはっきり覚えてないが、えらく雰囲気が変わったような気がする。あと、ジャッキー・チェンとシュワちゃんの共演と言うことになっているが、二人は主演じゃなく、脇役だからね。それにしても、アクションは多いが些か面白みに欠ける作品だったな。まぁ、確かにジャッキー・チェンとシュワちゃんの対決シーンは見どころだけどね。★★★☆☆
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性