忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
The Elder Scrolls Online>
・クエスト「オルシニウムへの招待」をクリア。その後、「王と栄光のために」と「隠された収穫物」を同時進行していたら、メンテナンスになり、強制的に締め出された。あ~~~ぁ。

今日のアニメ
BASTARD!! -暗黒の破壊神- #36「聖戦Ⅱ」
がっこうぐらし! #10「あめのひ」&#11「きずあと」&#12「そつぎょう」(最終回)

拍手[0回]

PR
The Elder Scrolls Online>
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「超越の嵐」と「平和の可能性」をクリア。これで、「ハイ・アイル」のメインクエストは終了。
・サブクエストは「全旗の呪い」と「無人代表団」をクリア。
・とりあえず、「ハイ・アイル」は一段落したので、数日前に10周年記念という事で無料でもらった「Orsinium」をプレイ。先ずは「オルシニウムへの招待」と言うクエストで「オルシニウム」へ行く。着いて早々、「大損害」なるサブクエストを受注したので、これをクリアする。
・後、剣による接近戦に少し飽きたので、杖(魔法)による遠距離攻撃も出来るようにした。

今日のアニメ
薬屋のひとりごと #21「身請け作戦」…ぱいりんねえちゃん、色欲魔なのか(笑)。
がっこうぐらし! #07「おてがみ」&#08「しょうらい」&#09「きゅうじつ」…昔観たときは結構面白かった記憶があるが、今観るとそれほどでもないな。特に水瀬いのりのロリ声がウザいし。

拍手[0回]

修道女フィデルマの挑戦(ピーター・トレメイン/創元推理文庫)」、読了。
「修道女フィデルマ」シリーズの短編集の四作目。
「化粧ポウチ」→タラの学問所に入学した16歳のフィデルマ。ところが、入学初日に化粧ポウチを盗まれてしまう。…「いじめっ子が犯人と言うのは絶対にない」と思っていたが、この真相はさすがに分からなかった。意外過ぎるわ。★★★★☆
「痣」→最初の学位取得試験に挑むフィデルマ。…これまた意外過ぎる真相。話に出てくるブレホンの正体はすぐに分かったが、真相はまったく分からなかった。それにしても、相手が誰であれ、怯まないフィデルマがカッコイイな。★★★★☆
「死者の囁き」→フィデルマがラズローン修道院長から身元不明の田舎娘らしい死体の調査を提案される。…基本的に証言を聞いていくだけなので、推理ものとしての面白さが、あまり感じられない。もっとも、真犯人はかなり意外ではあるが。★★★☆☆
「バンシー」→とある農村での殺人事件が起こった。その際、付近の住民がバンシー(泣き幽霊)の声を聞いたと言うのだが。…怪奇調の話だが、真犯人も真相もさほど面白くない。★★★☆☆
「消えた鷲」→フィデルマは500年前に消えた鷹の像を探すように依頼される。…一種の宝探しもので、それだけでワクワクしてしまう。だが、それだけで終わらないのが本作の凄いところ。後半、意外な真相と、どんでん返しがあり、更に楽しめる。★★★☆☆
「昏い月 昇る夜」→荷を積んだ二隻の川船が忽然と消えた。フィデルマは調査を開始するが。…この手の作品の場合、一番怪しくない人物が真犯人であることが多い。本作もその例に漏れてない。そんな訳で、ほぼ最初のほうで真相が分かったよ。★★★☆☆

The Elder Scrolls Online>
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「魔導師を追え」とサブクエスト「秘密と影」をクリア。
・ダンジョンで宝箱の開錠を何回かやっていたら、コツが分かったので、一旦、ストームヘヴンに戻り、やりかけていた「虚偽の告発」をクリアさせる。もう一つ、未クリアだった「ラーマへの復讐」もクリア。

今日のアニメ
がっこうぐらし! #04「えんそく」&#05「であい」&#06「ようこそ」

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「アメノスからの脱出」→ラスボスが硬すぎ(と言うか、その召喚獣が)。
・サブクエストは「父の誇り」と「サンゴの難問」と「名誉をかけた競争」をクリア。

今日のアニメ
ゆるキャン△ #05「二つのキャンプ、二人の景色」&#06「お肉と紅葉と謎の湖」&#07「湖畔の夜とキャンプの人々」&#08「テスト、カリブー、まんじゅううまい」
がっこうぐらし! #02「おもいで」&#03「あのとき」

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
・コンパニオンクエスト「心のトーナメント」→ハイ・アイルで出会えるもう一人のコンパニオンを仲間にするクエスト。ただ、このキャラ、騎士なので、マイキャラとよく似ている。なので、パーティを組むと、意外と相性が悪い(彼女、すぐに前に出るので死にやすい)。仕方ないので、しばらくは猫娘をパートナーにするかな。
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「危険な捜査」→このクエストは長かった。ダンジョンだけで、いくつクリアしたか分からないほど。
・サブクエストは「腐敗した森」と「浅瀬の密偵」をクリア。

今日のアニメ
葬送のフリーレン #25「致命的な隙」…フリーレンvsフリーレンの戦い、熱すぎる。それにしてもフェルンの強さ、半端ないな。ところで作戦会議中にプロレスごっこするな、そこの二人(笑)。
魔女と野獣 #07「魔女と魔剣-第二幕-」
ゆるキャン△ #01「ふじさんとカレーめん」&#02「ようこそ野クルへ!」&#03「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」&#04「野クルとソロキャンガール」…「SEASON3」に備えて、再見。
がっこうぐらし! #01「はじまり」…久しぶりに再見。

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「重要人物」とサブクエスト「平和に対する実験」をクリア。「重要人物」で最後に巨大石像が崩れるシーンは圧巻。

今日のアニメ
ダンジョン飯 #09「テンタクルス/シチュー」…昔の仲間との和解の回。結構、良い話だった。しかし、ノームの爺さんの声、井上和彦だったのか。全然分からなかったよ。
魔都精兵のスレイブ #09「再会、ココ、舐る」
うる星やつら #31「扉を開けて 前編」

拍手[0回]

The Elder Scrolls Online>
・「ハイ・アイル」のメインクエスト「騎士と悪党」をクリア。結構長かった。
・サブクエスト「問題だらけの塔」→コンパニオンを手に入れるクエスト。今回のコンパニオンはカジート(亜人、この人は猫人)の魔法使いで名前がエンバー。亜人系はあまり好きじゃないんだけど、貴重な魔法使いなので(マイキャラは戦士だし)。
・サブクエスト「困った羊」→エンバーを仲間にしてからの初めてのクエスト。しかし、コンパニオンがいると戦闘がぐっと楽になるなぁ。しかも、ラスボス戦のときは他のプレイヤーがいたので楽勝だった。


今日のアニメ
魔法少女にあこがれて #09「アイドルにあこがれて!」
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ #03「しのぶちゃんの特製ナポリタン/キスの日」

拍手[0回]

04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
[03/20 九月風]
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe