忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169

このブログにしては堅い話で申し訳ないのだが、今月の19日に九州経済調査協会(福岡市)が発表した「人口減少時代の到来と地域経済」によれば、2030年には九州・山口8県の人口が2005年に比べて約15%減になると言うことだ。実際、九州・山口だけでなく、日本は少子化の問題を持っている。実際にこう言う話題を聞くまでもなく、私は世界が人口減少に時代に入っている気がしてならない。実は人類滅亡の原因は核の汚染や公害、環境破壊などではなく、人間の減少ではないかと最近思っている。(今考えると、70年代に作られた「ソイレントグリーン」や「赤ちゃんよ永遠に」などの人口増加の恐怖を描いたSFは何だったのだろう)

…で、ここからが本題なのだが、実は上記の九州経済調査協会の発表した内容で愕然としたのは2030年と言う年の事だった。少子化の題材にしたアニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は2035年を舞台にしている。あまりに年代が近すぎる。偶然の一致に間違いない筈なのだが、私は背筋が寒くなってしまった。これから先、子供が段々と少なくなり、総人口も減っていき、やがて人類は…っと想像してしまう。そう考えると、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の人気も活気もない町、がらんとした教室、OPの廃校のような学校など、観ていてぞっとする。このアニメは来るべき近未来の姿なのかもしれない。私は、明るく楽しいこのアニメの別の一面を見たような気がした。(あくまでも私の妄想です。気にしないように(笑))

今日のアニメ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #2「超獣合神!」…今回は「やぁってやるぜぇぇ」じゃなくて、「やってやっか」&「やってやるよ」ですかぁ(笑)。ところで後半のアクションはなかなか楽しかった。やはりスーパーロボットものは、このくらい派手な方が良いよ。どうのこうの言いながら結構面白いので、視聴継続。
護くんに女神の祝福を! #19「火花散る散るバレンタイン」…エメレンツィア、可愛いなぁ♪。反面、絢子が最近、魅力がなくなってきたのが残念だ。ただ絢子の「地獄少女」のモノマネには笑ったけど。
ひだまりスケッチ #5「2月13日 こころとからだ」…内容が内容だけにシュールなシーン(夢のシーン)が多かったけど、話自体は悪くなかった。…って言うか好きな話だ。
Kanon #21「君のいない輪舞曲(ロンド)~ronde~」
ゴーストハント #20「FILE7 血ぬられた迷宮 #3」…面白いなぁ。悲鳴のようなラップ音、閉ざされた部屋、招魂(中国の巫術のひとつ)など、息をつく暇もない展開だ。さらにここにきて、ドラキュラ伝説まで出てくる意外な展開に驚く。前エピソードもかなり面白かったが、今回はそれ以上だな。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いっぺん,死んでみる?
絢子たんのこの台詞には爆笑してしまいましたよ。

最近,ほんとエメレンツィアたんがかわいいですよね。こういうキャラ,大好き♪
ugee 2007/02/24(Sat)00:05:00 編集
Re:いっぺん,死んでみる?
>絢子たんのこの台詞には爆笑してしまいましたよ。
しかもキャストに、「地獄少女」の中の人がいるのに(笑)。
言い方とか、中の人が指導したのかな(笑)。

>最近,ほんとエメレンツィアたんがかわいいですよね。こういうキャラ,大好き♪
…ですよね、
九月風 2007/02/25(Sun)00:08:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe