真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
零~濡鴉ノ巫女~>
・「三ノ雫 弔写真」までクリア。「二ノ雫」に登場する女の子はやっぱ悪霊になったか。えらく陰気な子とは思っていたが。それにしても、喉を掻っ切る仕草はエグすぎ。あと、「三ノ雫」の登場する助手のCVは坂本真綾さんか。…で、この子、男の子なの、女の子なの?。
・怖い怖いと言われているけど、全然怖くないなぁ。廃ホテルや夜の森を歩いている雰囲気は、ホラーゲーをやっていると言うよりはオープンワールドRPGをプレイしている感じに近い。出てくる悪霊も、幽霊と言うよりはモンスターに近いし。これで怖いと言っていたら、海外のRPGはプレイ出来ないよ。
・戦闘システムは、たぶんシリーズ中、一番出来が良いと思う。どれだけ接近して撮影するかの駆け引きが楽しい(一歩間違えばダメージを食う)。もっとも、今回はフィルムや回復アイテムが豊富にあるので、それほど苦労はしないけど。足りないと思ったら、スコアを消費して購入できるしね。
・それより、何かがある場所での撮影や、同期撮影の方が大変。ゲームパッドを回転させたり、立ち位置を変えたりして撮影するのだが、これがなかなか上手くいかない。戦闘シーンより、こっちの方がよっぽど時間がかかるよ。
・…とは言うものの、章の最後の連戦は結構キツイ。ボスキャラと戦って、その後、例の濡鴉ノ巫女と戦うのがパターンになっているっぽい。
・そう言えば、ゲームに夢中になって、胸揺れとか全然見てなかったな(笑)。
今日のアニメ
・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #1「堕とされた皇女」…巨大ロボットものとファンタジーを融合させたアニメかな。それに濃厚なエロ要素を加味。#1を観るだけで、面白いかどうか不明。もう1話だけ観て、視聴を継続するか決めよう。たぶん、凄く面白いか、まったく面白くないかのどちらかだろうな。
・魔弾の王と戦姫 #2「帰還」…これは、視聴継続でイイかも。それにしても、健気な侍女が可愛すぎ。
・失われた未来を求めて #2「彼女と霊の存在証明」…切るつもりだったけど、謎が多く、先の展開が気になる。仕方ない、視聴継続で。
今日の映画
・帰って来たドラゴン(香港/1974年)
チベットの秘法である真珠を巡って繰り広げられる争奪戦。…っと言うストーリーになっているが、はっきり言って、あって無いようなもの。しかも、くっだらねぇギャグの連続で、必ずしも出来が良い映画とは言えない。あくまでも、本作も見どころはカンフーアクションの数々。それにしても、ブルース・リャンの華麗なる足捌きが凄過ぎる。彼のハイキックと脅威的なジャンプ力はとても人間業とは思えない。しかも、動きが早い早い(ある程度、早回しはしていると思うが)。中でも最大の見せ場は、クライマックスの倉田保昭との死闘。延々と続くその死闘は、マジで凄まじい。痛快とか言う以前に、あまりの凄さで呆気にとられて観てしまうって感じかな。両者とも動きが綺麗で技に切れがるので、ホント見栄えが良いね。この死闘は、カンフー映画の中でもベストアクションシーンと言ってイイだろうな。★★★☆☆