忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119

時々(1週間か、2週間に一回くらい)本屋に行き、別に本を買うわけでもないのにぶらぶらと見てまわっている。確かに本を買うために本屋に行くこともあるが、どんな本があるのか見てまわるだけでも実に楽しい。時に思わぬ発見もあったりして、結構幸福な時間なのだ。だが小さい本屋だと置いている本も限られているので、出来るだけ大きな本屋の方が望ましい。こう言う楽しみ方をしている人って、他にもいると思うけどなぁ。

そんな訳で今日、本の迷宮の探索で見つけた本は以下の三冊。気が向いたら、購入する予定。
・シシリーは消えた(アンソニ・バークリ/原書房)
ある夕食会で、男が言った。「ひとを消すことができる、とびっきりの呪文があるんだ」。そして食後の交霊会の最中に若い女性が消えた。消えた理由も方法も分からない。やがてある不可解な事実が浮かび上がって…。…人間消失もののミステリーみたいだ。またミステリーと交霊会は良く合うので、面白いかも。

・少女が消えた小道(ジェイン・アダムズ/早川書房)
夏休みに叔母のもとに遊びに来ていたキャシーは従姉と、グリーンウェイと呼ばれる小道に足を踏み入れた。ところがキャシーが意識を失った間に、従姉が忽然と姿を消してしまった。この場所こそ、村人も近づかない怪奇な伝説が残る場所だった。20年後、この地に足を踏み入れたキャシーだったが、またもや少女が消える事件が起こった。…こちらも人間消失もの。ただこう言うストーリーの場合、○○○が○○って言うパターンが多いからなぁ。この作品はどうなんだろう?

・竜の騎士(コルネーリア・フンケ/WAVE出版)
安住の地を求め、銀の竜は孤児の少年と妖精の少女と共に旅に出る。竜は憧れの「空の果て」を目指して飛ぶ。…空の旅と言うのはちょっと珍しいかな。

本屋を出た後、町をぶらついていたら、今度はこんなもの(↓)を発見。オタク関係の店ではなく、普通の店先でメイドエプロンが売られていたなんて。いや~、日本もなかなか楽しい国になったよ(笑)。
p0076.jpg









今日の購入品
・本→「[幻獣降臨譚] 繙け、闇照らす智の書(本宮ことは/講談社X文庫)」と「天使が開けた密室(谷原秋桜子/東京創元社)」。…「繙け、闇照らす智の書」は[幻獣降臨譚]のシリーズ3作目。2作目もまだ読み終わってないに買ってしまった(苦笑)。「天使が開けた密室」は先日購入した「龍の館の秘密」の1作目。詳しい内容はたぶん[本館]で取り扱うと思うので、ここでは省略。

今日のアニメ
・おとぎ銃士赤ずきん #26「赤ずきん VS 白雪姫」…今回から草太役がくまいもとこさんが三瓶由布子さんに変更。病気療養のためらしいが、早く復帰して欲しいものだ。ところで三瓶由布子さんの声は、くまいもとこさんより低いかな…って感じだが、さほど違和感はなかった。
・デルトラクエスト #1「リーフ 冒険の旅へ」…原作が原作だけに、あまりアニメ的なストーリーでない(良い意味で)。どちらかと言うと、「指輪物語」に近いかな?。視聴を継続するかどうかは、しばらく様子見。
・いぬかみっ #25「絶望の宴っ!」…録画ミス分を補完。

今日の映画
・ゴシックロリータ(2005年)
ゴスロリの側面のひとつである死、退廃なども描かれていて、映画自体は良いものを持っている。だが反面欠点が多い。演出自体が上手くないのも問題だが、一番の問題は花井美里が完全にミスキャストだったこと。棒読みの台詞と低音な声で、世界観がぶち壊し。さらにゴスロリ衣装がまったく似合ってないのは致命的。ゴスロリ衣装を着るには、あまりにもグラマーすぎる。少なくともゴスロリ衣装の似合う女性を使っていたら、もう少し観れる映画になったと思うのだが(当然、監督も変えて)。

・アルゴ探検隊の大冒険(イギリス/1963年)
未だに冒険ファンタジーでこの作品を凌ぐ作品は出てきていない名作中の名作だ。もう何回、この映画を観たことだろう。この作品の見所はなんと言っても、レイ・ハリーハウゼンによるダイナメーション。青銅の巨人・タロス、ハーピー、“黄金の毛皮”を守る七つの首を持つヒドラ、どれもが素晴らしいが、圧巻はクライマックスの7体の骸骨兵(スケルトン)とのチャンバラ・シーン。CG全盛の今でさえ、これほどエキサイティングなシーンはないよ。間違いなく映画史上の名場面中の名場面だ。(近日中の[本館]の方で、もっと詳しい解説を書きます)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
10 2024/11 12
S M T W T F S
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe