真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
翌日。まず、薬師寺と唐招提寺に行く。印象的だったのは、唐招提寺の千手観音立像。…にしても、薬師寺が玄奘三蔵法師(西遊記のあの人ですよ)のゆかりの地と言う事は知らなかったな(不勉強で申し訳ない)。その後、せっかくなんで、垂仁天皇陵に行ってみた。しかし、デカイ。知らなかったら、これが古墳だとは分からないよ。ところで、ここの管理は宮内庁が行っているので、入れないところが多い。さて昼からは、JR奈良線を大阪に向かい、JR法隆寺駅まで行く。そう、次の目的は法隆寺。ここもデカイ。ちゃんと見ようと思ったら、半日はかかるんじゃないかな。ところで相変わらず不勉強で申し訳ないが、ここって、聖徳太子のゆかりの地だったんだな。知らなかった(苦笑)。
そして、最後は今回の目的にひとつである龍田神社。JR法隆寺駅から大阪方面へ二駅ほど行ったところにある三郷駅。駅から降りて、5分ほど歩いたところにその神社はある。当然、観光客なんて一人もおらず、地元の人間らしき人が1~2人いるくらい。さっそく、境内を探索するが、龍田姫の存在が確認できない(名称は「龍田」だけど)。境内には白蛇を祀っているとか、お稲荷さんを祀っているとか書かれているが、どうもはっきりしない。仕方なく帰ろうとしたら、巫女さんがお守りを売っていたので、その巫女さんに聞いてみた。するとカタログまでとりだして、丁寧に教えてくれた(感謝)。結論を言えば、やはりここで間違いはなかった。場所は拝殿の奥の5つある建物の左側の奥。下の写真で龍田比売命と書いてあるところ。ここに鎮座しているらしい。おおっ、ついに居場所を突き止めたぞ。あと、御守りにも他では見かけない「風神」という文字が書いてあった。これは間違いないね。
そんな訳で今回の探索の旅は終わったけど、実に有意義だった。確かに観光地化した有名な寺や神社を見て周るのも良いけど、こう言う観光客がいかない隠されたスポットを周る方が、遥かに楽しいと思うよ。