忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966

Xbox360版「スカイリム」を少しだけプレイ。
前回の続き。マーラのクエストを完了させたら、永久的な効果として、+15の魔法耐性を貰った。これは嬉しい。気を良くして、再度司祭に話しかけたら、今度はマーラの布教チラシを配って欲しいと言われた。即行でクリアさせたら、報酬はアイテム一つだけだった。さすがに上手い話は、そうそう転がってないか(笑)。ところで、配布ついでに色々話をしていたら、また一気にクエストが増えてしまったよ。とりあえず、その一気に増えたクエストを片付ける事にする。ホワイトランの死者の間にダガーを納めたり、ショール・ストーンにお使いに行ったり。それらのついでに、地下墓地のスケルトンを退治したり、炭鉱に巣くう大蜘蛛を一掃したりするが、いずれも大したクエストではなかった。う~ん、そろそろメインクエストか魔法大学のクエストに戻るかな。

さて、その「スカイリム」だが、12月22日の時点で出荷が1000万を記録し、売り上げが6億5千万ドルになったそうだ。これはあくまでもパッケージ版だけで、ダウンロード版を入れると一体どのくらいになっているか、想像もつかない。もう、凄すぎるよ。日本でもこのくらいのRPGを作って欲しいが、まず不可能だろうな。ムービーと一本道のストーリーとアニキャラしかない現在のJRPGの基盤の無さもそうなんだが、まず予算的に無理。発表はされてないが、製作費に相当の金額をかけていると思うよ。こうなると日本のメーカーでは手の打ちようがないだろう。それでもグラフィックが綺麗とか、データ量が多い…ってだけなら、まだしも、むちゃくちゃ面白いんだからどうしようもない。日本のRPGの最高峰はたぶん「ドラクエ」だろうが、あれでさえ、面白さでは「スカイリム」の足元にも及ばない。私も今まで色々なRPGをプレイしてきたが、一番面白かったのは、この「スカイリム」と断言して良い。スクウェア・エニックスの吉田直樹が脱帽しているのも分かるよ。

今日のアニメ
魍魎の匣 #1「天人五衰の事」…あれ?、「魍魎の匣」って、こんな話だったっけ?。何か、原作と違うような気が。まぁ、面白そうなので全然OKですが。視聴継続。
ハイスクールDxD #1「彼女、できました」…またエロアニメかよ。1~2本ならまだしも、こうも量産されると、さすがにうんざりする。はっきり言って、こんなアニメいらない。視聴中止。

今日のドラマ
牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ #13「仙水」…邪美、メインの回。あと、OP曲とED曲が変わった。
スーパーナチュラル(第2シーズン) #16「死へのドライブ」…悪霊と言いながら、やっている事は単なるサイコキラー。こりゃ、ダメだ…っと思ったら、最後でちょっとしたオチがあった。よくあるオチだが、悪くない。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
01 2025/02 03
S M T W T F S
[01/09 九月風]
[01/09 ダムダム人]
[11/28 九月風]
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
(02/28)
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe