真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
台風の影響で、今日は在来線は朝から運休。「やった、これで今日は休みだ」と思っていたら、バイト先から「JRが動いてからで良いので、来てくれない」との電話。…って、なんで私なんだよぉ。せっかく休みになると思っていたのに。
今日のアニメ
・アンデッドガール・マーダーファルス #06「怪盗と探偵」…マイクロフト・ホームズとガニマール警部が登場。ところで、前回気がつかなかったけど、杉田智和が演じていたのはアレイスター・クロウリーだったんだな。
・好きな子がめがねを忘れた #06「好きな子と新学期を迎えた」
・贄姫と獣の王 #17「追跡と臣下の攻防」…脱出時のサリフィとラントヴェルトとフェニックスの会話、カッコよすぎ。そりゃ、サリフィに惚れるわ。
PR
「アルフォンス・ミュシャ展」に行ってきた。ミュシャは好きな画家なので、個展に行ったのは、これでもう4~5回目くらいかな。画集もすでに何冊も持っているので、今回はさすがに買わなかった。それでもポストカードを数枚買ってしまったけど(苦笑)。
今日のアニメ
・Lv1魔王とワンルーム勇者 #06「国境線の攻防」…この魔王と勇者、単にイチャイチャした夫婦じゃん。
今日の映画
・特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~(松竹ODS事業室/2023年)
黄前久美子が部長のときの、アンサンブルコンテスト出場の代表チームを決める校内予選の話。全体的に淡々としており、映画と言うよりはTVシリーズの1エピソードと言った印象。その為、映画としては食い足りない。決して悪い出来ではないんだけどね。あくまでもファンサービスと言ったところか。ところで櫻井孝宏の声に違和感がある。例の問題をまだ引きずっているのか?。★★★☆☆
「修道女フィデルマの探求(ピーター・トレメイン/創元推理文庫)」、読了。
「修道女フィデルマ」シリーズの短編集の三作目。
「ゲルトルーディスの聖なる血」→聖女の血が入った小瓶を携えた修道女が森の中で殺害された。…パッとしない真相。意外性もない。★★★☆☆
「汚れた光輪」→孤島の修道院の院長が殺された。…動機その他はともかくとして、犯人はかなり意外。更にその後に判明する〇〇〇は更に意外。★★★★☆
「不吉なる僧院」→訪れた寺院には動くものがなく、死体の山だった。…話は全然違うが、ルブランの「棺桶島」を彷彿させる異様な雰囲気で、サスペンスがたっぷり。ただ、肝心の話と真相はあまり面白くないけど。★★★☆☆
「道に惑いて」→僧院の宝を盗んだ神父が自殺した。…悪くはないけど、まぁまぁ程度の出来。★★★☆☆
「ウルフスタンへの頌歌(カンティクル)」→ダロウの修道院でサクソンの王子が密室の中で殺された…肝心の密室トリックが機械的なものでガッカリ。★★★☆☆
[総評]…明らかに前2作より質が落ちている。こりゃ、残りの短編集を読まないほうがイイかな。
ディアブロⅣ>
・メインクエスト「失われた技術」から「台風の目」までクリア。これで「第4章:ギャザリング・ストーム」をすべてクリア。
・サブクエストは「残ったもの」、「締め付ける手」、「異端者」、「支払うべき代償」をクリア。しかし、「締め付ける手」、「異端者」、「支払うべき代償」へと続くサブクエスト長っ。話がずっと続いているし。
今日のアニメ
・邪神ちゃんドロップキック 第四話
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性