真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・重神機パンドーラ #15「黄金の鬼神」…本作の出来自体はあまり良くないのだが、偶に今回のような燃える展開があるから、ついつい観てしまうんだよな。
・殺戮の天使 #2「Your grave is not here.」…レイチェルが無感情な子になってしまったので、魅力が半減した。これが続くようなら、切るぞ。
・闇芝居(第6期) #1「雷客」…(第5期)の#1と同じオチじゃん。
今日の映画
・ジュラシック・ワールド 炎の王国(アメリカ/2018年)
「ジュラシック・ワールド」の続編。島を舞台にした前半と、屋敷を舞台にした後半の二部構成のような作り。前半はマジで面白い。ストーリーもサスペンスもスリルも文句のつけようがなく、楽しんで観ることができる。ところが悪徳商人が前面に現れる後半になって、少々失速気味になる。屋敷を言う狭い空間を舞台にしているためだと思うが、すべてがスケールダウンして、イマイチの印象。いや、面白いことは面白いんだ。ただ、前半があまりに面白すぎるので、どうしても見劣りがしてしまう。色々な意味で残念な作品だった。★★★★☆
今日のアニメ
・Back Street Girls -ゴクドルズ- #2「だって」+「ありえない」+「トークの秘訣♡」+「女子コミとは?」+「愛し合ってるかい?」…#1でネタが出尽くしているので、#2は失速かな…っと思ったら、#1以上にぶっ飛んで面白かった。
今日の映画
・グラウンドブレイク 都市壊滅(アルメニア/ロシア/2016年)
1988年のアルメニア大地震を題材にした作品。…っと言っても、地震がメインでなく、地震後の人間ドラマがメイン。その辺りが地震スペクタクルをエンターテインメントにしているアメリカ映画とは違うところ。だが、暗いドラマが延々と続かれても、観ていてかなりしんどいものがある。はっきり言って、私好みではなかったな。★★☆☆☆
梅雨明けしたみたい。もう、マジ暑い。
今日のアニメ
・ISLAND #2「くやまないでほしいから」…#2で飽きた。もう観なくてイイや。
今日のドキュメンタリー
・世界ふれあい街歩き 「水の都の春 ベネチア~イタリア~」
今日の映画
・カリフォルニア・ディストラクション(アメリカ/2015年)
ロサンゼルスに巨大地震が発生。女地震学者が娘を救うため奔走する。…っと言うディザスタームービー。地震のVFXが少なめで、カメラを揺らして胡麻化している。尺が短いのに展開がうだうだ。盛り上がるべき箇所で一向盛り上がらない。などなど、欠点は多い。まぁ、低予算のB級映画だからね。それでも、観ている間がそこそこ楽しいから、B級にしては合格点かな。★★★☆☆
「牧神の影(ヘレン・マクロイ/ちくま文庫)」、読了。
戦地用の暗号を開発していた伯父が急死した。そのため、アリスンは人里離れたコテージで生活し始めるが。
解説に「暗い鏡の中に」と並ぶ傑作と書いているが、私はそうとは思えない。これも悪くはないが、「暗い鏡の中に」にはとてもとても遠く及ばない。「誰かいる」的なサスペンスは良いが、ストーリーもミステリー部分もそれほど面白くない。まぁ、私が暗号ものがあまり好きじゃないと言うのもあるけれど。★★★☆☆
今日のアニメ
・あそびあそばせ #1「等価交換」+「チープなスリル」+「遊び人」+「優しい変態」…百合色の強いガールズアニメかと思ったら、シュールなギャグとシュールな作画が売りのギャグアニメだった。監督が岸誠二だったんだね。納得。ところで、若い人は知らないと思うけど、あのナレーションの元ネタは「ハクション大魔王」だよ。
今日の映画
・カリフォルニア・ブロウ(アメリカ/2017年)
火山噴火のため、ロサンゼルスが灼熱の地獄と化す。…っと言うディザスタームービー。ストーリーはそれなり、VFXはチャチ、つまり低予算のB級も良いところだが、結構楽しい。製作者が観客を楽しませようとする心意気が伝わってくる。やっぱ、B級はこうじゃないと。★★★☆☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・「王家を救いし料理番」
材木集めしたり、食材集めしたり。
・「エピタフロード」
墓所のステージをクリア。広間の試練もクリアしたので、新しくツリーを開放できた。ただ、次のステージに行くのに、魂が百個ほど足りないので、また稼がないとな。
・やっとサングラスを手に入れたので、喜んでステージで踊りまくる覚者(笑)。しかし、サングラス一つがコイン1000枚とか高すぎる。
今日のアニメ
・ルパン三世 PART5 #13「弓と王女とテロリスト」…今週の峰不二子、カッコ良すぎ。しかも、エロいし。ホント、峰不二子のための回だった。
今日のドラマ
・スーパーガール #6「レッド・トルネード」…今回の敵は対クリプトン人用戦闘ロボット。カーラの人間臭い部分が描かれていて、そこそこ面白かった。ラストのショットはスーパー能力がなくなったという暗示か。
今日の映画
・ビヨンド・ザ・トレック(アメリカ/2016年)
遺伝子操作により体力も知能も人間とは比べ物にならない完璧な新人類。彼らが土星の衛星タイタン軌道上で消息が途絶えた宇宙船を救出に向かうが。…っと言ったSF映画。B級もいいところの映画だが、何よりもストーリーが寒すぎる。全然面白くもない密室劇が延々と続くだけ。とにかく観ているのが苦痛だけの作品だ。★☆☆☆☆

