真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日のアニメ
・重神機パンドーラ #10「紅蓮の追想」
・フルメタル・パニック! Invisible Victory #8「ワン・マン・フォース」
・魔法使いTai!(OVA) #2「巨大ベーゴマと瑞葉先輩としっぱい魔法」
今日の映画
・イップ・マン 継承(中国/香港/2016年)
葉問派詠春拳の達人・イップ・マンを主人公にした格闘技映画の三作目。最近のカンフー映画は大半がなんちゃってカンフーだが、本シリーズはちゃんと動いてくれるから楽しい。特に中盤の造船所でのアクションは圧巻。あと、刺青男との格闘シーンで、足による二段攻撃を体全体で防御するシーンは、もう堪らんってくらいカッコいい。ただ、本作は構成自体に問題がある。本作のストーリーの中心と思われていた小学校乗っ取り事件がいつの間にか立ち消えになって、敵ボスを演じたマイク・タイソンとの戦いも決着が付かない。また、ブルース・リーのエピソードも、奥さんの病のエピソードも何のためにやったか…って感じ。話にまとまりがないうえに、すべてのエピソードが中途半端。アクションの出来が良いだけに何とも残念だ。ちなみに、かなり良い点数を付けているが、これはアクションの出来に対して。★★★★☆
はっきりしなかった小西寛子が干された理由を本人が書いており、今ちょっとした話題になっている。小西寛子は私の好きな声優の一人なので、当時かなり残念だった。やっぱ業界の闇は深いよな。さて、小西寛子と言えば、個人的には「魔法使いTai!」。…なので、コレクションの中から本作を引っ張り出して、再視聴することにした。確かに「ARIA」や「あまんちゅ!」も良いけど、佐藤順一には本作のような作品をまた作って欲しいよ。
今日のアニメ
・魔法使いTai!(OVA) #1「ツリガネと高倉先輩と空とぶ魔法」…久しぶりに再見したけど、やっぱ本作は大傑作。OP曲「背伸びをして Follow You」もED曲「またあした」も名曲。
今日の映画
・パワーレンジャー(アメリカ/1995年)
日本の特撮ヒーロー「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のアクションシーンを使って作られたアメリカのTVドラマ「パワーレンジャー」の劇場版。ストーリーはイマイチ面白くないし、内容も完全に子供向け。ちなみに、去年公開された本作のリメーク版は後日視聴の予定。★★☆☆☆
昨日、PS4のコントローラーが壊れた。ほとんどのキーは正常に動くのだが、十字キーだけがまったく反応しない。今一番プレイしている「DDON」がメニューで十字キーを使うので、これが動かないとゲームが出来ない。仕方ないので、今日、会社帰りにコントローラーを買ってきたよ。すると、これが結構高いんだ。今回の出費はイタイな。しかし、今までいくつもゲーム機を買ったが、コントローラーが故障したのは始めてだな。
今日の映画
・ラスト・キング 王家の血を守りし勇者たち(ノルウェー/2016年)
2人の戦士が幼い王子を守るために戦うと言う歴史アクション。ドラマ自体はまぁまぁだが、剣のアクションが意外と迫力がないのが難か。歴史ものでスキーアクションがあったのは、ちょっと珍しかったけど。★★★☆☆
今日のアニメ
・あまんちゅ!~あどばんす~ #9「終わりない夢とナミダのコト」…結局、時間テーマのSFだったのか。しかし、三週続けて、このオチかよ。脱力感がぁ。まぁ、良い話ではあったけど。
・ルパン三世 PART5 #9「”ルパン”を棄てた男」
・カードキャプターさくら クリアカード編 #21「さくらと鏡と思い出の鍵」…今回の敵は強そうだな。まぁ、最終的には仲間になるんだろうけど。
今日の映画
・エイリアン/ディレクターズ・カット(アメリカ/1979年)
再編集して、削除していたシーンを復活させたディレクターズ・カット版。今観ると、色々と古臭い部分があるものの(機械がアナログだったり)、やはり面白い。美術や演出(特にサスペンス描写)も一級品。ところで私は公開当時、この作品があまり好きではなかった。展開やサスペンスが酷く単調に感じられたのだ。だがある日、それらが単調ではないと分かり、好きになった。★★★★☆
・アリババと40匹の盗賊(東映/1971年)
大昔観たことがあるので(小学校の頃)、懐かしくて再見したが、こりゃ、完全に子供向きだね。アリババと盗賊の立場逆転と言う発想は面白いけど。

