忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239

今日のアニメ
亜空大作戦スラングル #38「ウィーディ族の逆襲」

今日の映画
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(アメリカ/2018年)
「マンマ・ミーア!」の続編。前作から10年後の話と若き日のドナの話、つまり過去と現在の話が交互に展開する。曲が曲だけにミュージカルの曲としては物足りないが、やっていることは間違いなくミュージカル。なので、観ていて非常に楽しい。個人的には「ダンシング・クイーン」より、「恋のウォータールー」や「アンダンテ、アンダンテ」の方が楽しかったな。あと、若き日のドナを演じたリリー・ジェームズが魅力的。★★★★☆

拍手[0回]

PR

今日のアニメ
超重神グラヴィオンZwei #5「夢みる孤島」
装甲騎兵ボトムズ #19「思惑」&#20「フィアナ」…#20はウド編の総集編。

今日の映画
ドント・リサーチ 恐るべき素顔(スペイン/2018年)
同棲する男性の浮気を疑い、彼を尾行したヒロインが男性の恐るべき素顔を知る。単なるサイコスリラー。捻りもまったくないし、ラストも呆気ない。かなり最低のホラー。★★☆☆☆

拍手[0回]

邪悪の家(アガサ・クリスティー/クリスティー文庫)」、読了。
「クリスティーの読み漏らしている作品を読もう」企画の第四弾。ポアロの前に現れた美女ニックは、最近三度も命を狙われたらしい。その会話の最中、一発の銃弾が。…っと言う内容。この頃の作品、しかもポアロものはやっぱ面白い。サスペンスも優れているし、最後に分かる犯人もかなり意外だ。もっとも、私はかなり早い段階で犯人は分かったけど。だって、ああいう状況、つまりかなり都合のいい状況の中では、あの人物以外犯人は考えられない。以前読んだ江戸川乱歩の作品にも、似たような犯人がいたからな。と言うものの、細かい真相や矛盾は説明されるまで分からなかったけど。★★★★☆

今日のアニメ
kiss×sis OAD #5「五里霧中でむちゅむちゅ」
なんでここに先生が!?(限界突破の完全版) #9「Sikin'」+「所YOU権」&#10「無氷情」+「シャンパンツ」

拍手[0回]

リフレッシュ休暇が終わってしまった。明日からまた仕事か。

ウィッチャー3 ワイルドハント>
・次のメインクエスト「城を手中に」に挑戦したが、敵が強すぎて歯が立たない。しばらく、サブクエストを中心にクリアして、レベルを上げることにした。
・サブクエスト「ワイン業者からの依頼:リヴェカルムの倉庫」
洞窟でモンスター退治をするだけ。レベルが上がっていれば難しくない。
・サブクエスト「惚れ込んだ騎士の恋歌」
トーナメントの見とどけ人であるヴィヴィアンの正体を探るクエスト。そのため、トーナメントに出場することになるが、別に競技に勝たなくても話は進む。実際、私は馬のレースに負けてしまった。ところでヴィヴィアンの正体は人間ではないが、妙に色っぽいなぁ(写真)。あと、結末が悲劇的になったけど、どこかで選択肢を間違えたかな。
・サブクエスト「依頼:牛のブルース」
砕石場で起こった事件を調査するクエスト。ラストはスリザード、つまり小型のドラゴン退治。
・サブクエスト「宝探し:猫流派の装備(伝説級)」
三か所、巡って設計図を手に入れるクエスト。しかも、その三か所が武器商人の砦だったり、モンスターの巣だったりするので大変。
・サブクエスト「お金は腐らない」
手紙から発生したクエスト。肥しの山から宝箱を探すだけ。
・それにしても、あと少しで終わると思っていたが、全然終わりそうにないな。クリアまで、まだ当分かかりそうだ。


今日のアニメ
かぐや様は告らせたい? #9「そして石上優は目を閉じた(2)」+「かぐや様は触りたい」+「かぐや様は断らない」
世紀末オカルト学院 #8「マヤの亜美~ゴ」

今日の映画
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(東宝/2019年)
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をベースにした3Dアニメ。但し、ストーリーは原作とはかなり違う。なんでここまで変えるかなぁ…っと思っていたら、ラストで意外過ぎる展開になる。なるほど、そういう話だったのか。ただ、個人的にはこの展開はあまり良いとは思えない。せっかくの夢が壊れてしまう。本作に否定的な意見が多いのも、この辺りが原因だろうな。あと、フローラの出番が少ないのも良くない。ちなみに私は原作であるゲームでは、ビアンカでなくフローラを選んでました。★★★☆☆

拍手[0回]

ウィッチャー3 ワイルドハント>
・メインクエスト「シントラから来た男」
パーティ会場で次の手掛かりを探すクエスト。戦闘もないし、それほど難しくない。
・トレジャーハント「宝探し:狼流派の装備(伝説級)」
遺跡の地下で、狼流派の装備(伝説級)の設計図を手に入れるクエスト。モンスターも出てくるが、それほど手古摺らない。それより、暗いので設計図を探す方が大変。しかも、ウィッチャーの感覚を使う事を忘れていて、かなり悩んでしまった。


今日のアニメ
人類は衰退しました #6「妖精さんの、おさとがえり(episode.02)」
新サクラ大戦 the Animation #10「帝都壊滅?ツングースカの怒り」
LISTENERS リスナーズ #10「クロスロード・ブルース」…ゲストキャラの声がエラく可愛いなと思ったら、上田麗奈だった。

今日の映画
イベント・ホライゾン(イギリス/アメリカ/1997年)
消息を絶った後、謎の帰還を遂げた宇宙船の救助に向かった隊員たちが遭遇する恐怖。公開当時はあまり面白くなかったが、今観るとそこそこ面白いな。特に前半のサスペンス描写がよく出来ている。まぁ、監督が「バイオハザード」のポール・W・S・アンダーソンなので、決して傑作とは言えないけど。ところで、この作品、クトゥルフものと言って良いのかな?。★★★☆☆

拍手[0回]

ウィッチャー3 ワイルドハント>
・「ワインは神聖なり」
DLC「血塗られた美酒」のメインクエスト。ところで、アンナ・ヘンリエッタと言うトゥサンの公爵が登場するが、この女性が上から目線のうえにかなり気が強い。どちらかと言うと嫌な女の筈なのに、これが妙に魅力的。彼女に限らず、このゲームって、魅力的な娘が多いよね。
・「優柔不断の果て」
サブクエスト。ダメ騎士と共に、人間のような姿をした植物モンスターを退治するクエスト。


今日のアニメ
フルーツバスケット 2nd season #9「大切な俺の・・・・・」

今日のドラマ
宇宙家族ロビンソン(シーズン1) #13「疑惑と恐怖」…未知の怪物が出てくるエピソードだが、怪物の背が低すぎで、まったく怖くない。

今日のドキュメンタリー
コズミック フロント☆NEXT 「極地大冒険 氷から見える地球史 前編」…太古の南極と北極を姿を紹介する内容。かなり面白かった。

今日の映画
Diner ダイナー(ワーナー・ブラザース/2019年)
シェフも客もすべてが殺し屋のレストランで起こるドタバタ。分かっていたことだが、相当に変な映画だ。それでも面白ければ問題ないんだが、出来が微妙過ぎる。前半はふざけ過ぎだし、後半のアクションは格好ばかりでちっとも楽しくない。つまり、面白くもクソもない作品って訳。観るだけ時間の無駄。★★☆☆☆

拍手[0回]

ウィッチャー3 ワイルドハント>
・「愚者の鑑」
DLC「血塗られた美酒」のメインクエスト。昨日の続き。最後の一定時間、モンスターを倒し続ける部分が大変。
・「働く子供と玩具屋さん」
メインクエスト。手掛かりを探すクエスト。戦闘の相手はごろつきだけなので、比較的楽。
・「エクストリーム・コスプレ」
サブクエスト。事件のあった館で、ゴーレムを退治するクエスト。ラストバトルで魔法を使う二体のゴーレムが厄介。


今日の映画
アイアン・スカイ(フィンランド/ドイツ/オーストラリア/2012年)
相当にくだらないおバカSF。なのに再見してしまった。それでも、北朝鮮ネタには笑ってしまった。★★☆☆☆

アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲(フィンランド/ドイツ/2019年)
「アイアン・スカイ」の続編。月面ナチスとの戦いの末、核で地球が汚染され住めなくなる。わずかに生き残った人類は月面に逃げ延びるが。…っと一見シリアスな感じだが、実は相変わらずおバカな作品になっている。それでも、前作よりはマシかな。★★★☆☆

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
28 29 30
[11/27 ダムダム人]
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe