真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「歓楽と謎」、「消えゆく希望」をクリア。
今日のアニメ
・日本へようこそエルフさん。 #08「日本へようこそ、魔導竜さん。」…マリアーベルより理解が速い魔導竜さん。色々と規格外にデカいし。それにしても、将来的にマリアーベルとカズヒホは結婚するのか。やっぱ、日本パートのほうが面白いわ。
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 #09「妹心」…とりあえず、真帆の件、解決かな。何れにしろ、ハーレム要因が一人増えた。
・薬屋のひとりごと #32「皇太后」
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います #08「ふがいない回復役(ヒーラー)ですが、私のできることを全うしようと思うのです」…結局、最後は力技で解決。
PR
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「アルバトロス号の幸運」、「永遠の呪縛」をクリア。
今日のアニメ
・不遇職【鑑定士】が実は最強だった #08「ニグンの陰」…もう、ハーレム過ぎる。しかし、おねぇのヒドラって、もう完全にギャグだな。
今日の映画
・怪人ドクター・ファイブス(イギリス/1971年)
医者が次々と殺されていく。どうやら、ファラオの10の呪いに模して、殺されているらしいのだが。…っと言うビンセント・プライス主演のホラー映画(なんと、医者役でジョセフ・コットンが出演)。とにかく、殺し方が凝りまくっている。ネズミやコウモリに襲わせたり、頭が絞まる装置がついた仮面を付けたり、変な機械で凍死させたり。なかでも凄いのが、スープをかけ、イナゴに襲わせる。これが見ていて、絵的に間抜けすぎる。寝てるとはいえ、スープをかけても気がつかないのが変だし、肝心のイナゴが全然動かないし。という事を書けば分かると思うが、相当のおバカ映画。陰惨な感じはまったくなく、妙にカラッとしていて、ポップな感じ。そんなこんなで、実に変な映画であるが、↑以外でも色々と変。ファイブスの館のシーンは何故かミュージカルぽくなるし、警察が無能過ぎてほぼコメディだし。なかでもビックリしたのは、エンドロールでオズの魔法使の「Over The Rainbow」が流れたこと。いや、凄い映画だわ。勿論、良い意味で。★★★☆☆
・「世界ふれあい街歩き フライブルク ~ドイツ~」を視聴。その中で、「黒い森」が出てきたが、「黒い森」と言えば、以前読んだダークファンタジー「ドラッケンフェルズ」、「吸血鬼ジュヌヴィエーヴ」、「ベルベットビースト」、「シルバーネイル」などの「ウォーハンマー」シリーズを思い出す。なんか、久しぶりに「ドラッケンフェルズ」が読みたくなった。あれ、どこに置いたかな?。多分、押し入れの中か、物置の中にあると思うんだが。
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「永遠に消えない傷」をクリア。
今日のアニメ
・Re:ゼロから始める異世界生活 3rd seaon #62「レグルス・コルニアス」…エミリアたん、何気にギルド受付嬢っぽくなっているし、「うりゃ、うりゃ、うりゃ」の掛け声が可愛すぎる。それにしてもラインハルト、バケモノだね。
今日のドラマ
・問題物件 #07「居座られた部屋」…今週は比較的まともな真相だった。
今日の映画
・陰陽師0(ワーナー・ブラザース/2024年)
若き日の安倍晴明を描いた作品。なのだが、何?、この酷い出来は。話も変だが、他にも色々おかしな部分が多い。陰陽師の学校ってなんだよ。大体、なんでこの時代に黒板があるんだ。多分、和製の「ハリーポッター」を目指しているんだろうけど、とにかく酷すぎる。結局、単にデジタル映像で誤魔化しているだけの作品だった。この監督が作った「エコエコアザラク」とかは結構面白かった記憶があるんだけどなぁ。★★☆☆☆
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「宿屋の主人の娘」をクリア。
今日のアニメ
・べヒ猫 #08「エルフ娘のお引越し」…アリアとヴァルカン、なんつー夢を見ているんだ。
・甘神さんちの縁結び #20「撫子のかくれんぼ~惹~」
今日の映画
・デューン 砂の惑星PART2(アメリカ/2024年)
「DUNE/デューン 砂の惑星」の続編。相変わらず、スローテンポ。さすがにここまでゆっくりとした展開はどうかと。もう少しテンポを上げてイイと思うが。エイリアもまだ出てないし。もっとも、戦争シーンやアクションシーンはド迫力なので、楽しめることは楽しめるが。★★★☆☆
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「アズラの目」をクリア。
今日のアニメ
・黒岩メダカに私の可愛いが通じない #08「アイツとハロウィン」…掃除するモナ、痴女すぎる。個人的にはそれより小声で言う「アホ」の方がグッときたけど。
・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 #07「青白き不死者王(ノーライフキング)」
・怪獣8号 #01「怪獣になった男」&#02「怪獣を倒す怪獣」…視聴から外していたが、第2期が出来るらしいので、気になって観てみた。シリアスな内容かと思ったら、意外とギャグ寄りだな。でも、面白いかと言えば、少々微妙。やはり視聴継続から外すかも。
・昨日の夜、窓の外を見ると大雪だったので、「こりゃ、積もるかな?」と思った。ところが、30分ほどで止んでしまった。ある意味、ホッとしたよ。
「鳥姫伝(バリー・ヒューガート/ハヤカワ文庫FT)」、読了。
邦題からタニス・リーの作品のような耽美な小説かと思ったら、全然違っていた。十牛と李老師の凸凹コンビによるコミカルな冒険ものだった。しかし、なんでアメリカ人って、何でもかんでも冒険ものにするのかね。せっかく、中国の神話を扱っているのに。鳥姫は最後の方で、七夕神話の織女をモデルにしているのが分かるが、アレンジの仕方がイマイチ。★★★☆☆
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「金貨を弾く」をクリア。
今日のアニメ
・もめんたりー・リリィ #08「雨がやんだらチョコレートバー」…「れんげは人間じゃないのか?」と思っても、迎え入れる仲間たちが優しい。次回は温泉回か。
・戦隊レッド 異世界で冒険者になる #07「戦隊レッドと太陽の森」…砂漠のエルフは「オーズ」かよ。それにしても二重人格のラーニヤ、可愛い。
・ダンジョンに出会いを求るのは間違っているだろうかⅤ #12「継承(アストレア・レコード)」&#13「逆襲(リベンジ)」…約1カ月ぶりの再開。ヘディンが裏切ることや、リューが参戦するのは予想していたが、ミア母さんが参戦するのは読めなかったな。
The Elder Scrolls Online>
◎(ブレトン/ドラゴンナイト)
・「グラーウッド」のサブクエスト「パクトの擁護者」をクリア。
今日のアニメ
・ニートくノ一となぜか同棲はじめました #08「なぜかアキバでデートを満喫しました」…白津莉、もうデレデレやん。
・沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる #08「音楽を乗せてゆいレール!」…腹の音を我慢しようするかーなー、可愛すぎ。
今日の映画
・眠狂四郎 炎情剣(大映/1965年)
市川雷蔵版「眠狂四郎」シリーズの第五作目。ある女性の夫の仇討ちに手を貸したばかりに狂四郎は、海賊の財宝を横領しようとする悪徳家老の陰謀に巻き込まれていく。前作はさすがにやりすぎたと思ったのか、今回はエログロは控えめ。話はそれほど面白いものではないが、さすがは三隅研次、印象的なシーンが多い。権力を徹底的に嫌う狂四郎、魔性の女を一瞬で斬るラストシーンなどなど。ただ、無垢を女性を救う最後の方のシーンは、狂四郎にしてはちょっと優しすぎるよな。★★★☆☆
[06/07 九月風]
[06/05 ダムダム人]
[05/24 九月風]
[05/22 ダムダム人]
[01/09 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性