真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「竜の冬(ニール・ハンコック/ハヤカワ文庫)」、読了。
森の動物たちは、秋の微風の中に冬の気配を感じ取っていた。もうすぐ冬が来る。それも、恐るべき「竜の冬」が。しかし「竜の冬」とは一体何を意味するのか。単に長く厳しい冬のことか、それとも途方もない怪物の事なのか。カワウソをリーダーにとする動物たちは助言を求めるため、古老クマの許に向かうが。
不思議な雰囲気の小説だった。登場する動物たちは普通の動物と違い、言葉も喋るし、道具も使う。つまりアメリカのアニメなどに登場する擬人化した動物なのだ。そのくせ、内容はすこぶるシリアスで、結構大人向き。今まで読んだことのないタイプの小説だった。ただ内容自体は、かなりチープ。謎めいた「竜の冬」の回答を求めて旅立つくせに、いつの間にか、殺し屋狼からの逃亡劇になっている。しかもたどり着いたところが、絵に描いたような理想郷。なんか、ひどく単純な冒険もの…って感じだ。それにしても結局、「竜の冬」って何だったんだ。回答が提示されないままなんですが。
今日のアニメ
・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #8「ニア ダーク」…生徒会長は、ショタだった…っと(笑)。ところで、突然登場したミナ親衛隊(かな?)の八人衆、カッコ良すぎ。彼らがいれば、負ける気がしないね。
PR
[11/01 九月風]
[10/30 ダムダム人]
[10/13 九月風]
[10/09 ダムダム人]
[10/05 九月風]
HN:
九月風
性別:
男性