真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今年はファンタジー映画の当たり年だな。今日観てきた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」もそうだが、今年になって観た「コララインとボタンの魔女」や「Dr.パルナサスの鏡」もまさにそう。更に、来月以降もゾクゾクと公開される。とりあえず、現在判明してるものだけをリストアップしてみると…。
・プリンセスと魔法のキス→3月
・ダレン・シャン→3月
・アリス・イン・ワンダーランド→4月
・タイタンの戦い→4月
・アーサーと魔王マルタザールの逆襲→4月
・プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂→5月
・ヒックとドラゴン→8月
・魔法使いの弟子→8月
・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1→11月
・ナルニア国物語 第3章→12月
当然、まだまだ増えるだろうから、かなり凄い数だ。まぁファンタジー映画が大好きな私にとっては、嬉しいことだが。
「アニメロサマーライブ2009」、23日のDVD1枚目を視聴。
ちっひー、ゆいにゃん、ゆい様、影山…っと無難なメンバーが続くが(名前を書いてないアーティストは、○○って事で(笑))、22日に比べて、イマイチ盛上がりに欠ける(まぁそれでも、ゆいにゃんの「そして僕は…」は悪くなった)。そんな中で、FictionJunctionのステージは良かった。1曲目の「Parallel Hearts(「Parallel Hearts」のOP曲)」は大好きな曲だし、2曲目の「暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌)」も気にいった(CD、欲しい)。そして最後のヤンマーニ、ヤンマーニ(「nowhere」(「MADLAX」の挿入歌))で、最高に盛り上がった。FictionJunctionのステージだけ、もう1回観ようっと。
今日のアニメ
・ケロロ軍曹 #303「ケロゼロ 故郷はペコポン であります」…サブタイトルの元ネタは、「シルバー仮面」か。
今日の映画
・パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(アメリカ/カナダ/2010年)
これは予想以上に面白かった。とにかく、ギリシャ神話の神々やモンスターを現代に登場させたアイデアが面白い。ゼウス、ポセイドン、ハデスなどの神々は勿論のこと、エリニュス、サテュロス、ケンタウルス、ミノタウロス、メデューサ、ヒドラ、ケルベロス(地獄の番犬:劇中ではヘルハウンドと呼ばれていた)が現代のアメリカに次々と登場する。この幻獣たちの映像を観ているだけで楽しい。また、vsヒドラ戦は「アルゴ探検隊の冒険」のvsヒドラ戦をもっとダイナミックにした感じで、ワクワクしてしまった。…にしても、この映画、何気に「ハリポタ」っぽい。まぁ監督が「ハリポタ」の1&2作目のクリス・コロンバスなので、当然と言えば当然なのだが。但し、一魔法使いの「ハリポタ」と違い、こちらは神の子。その力は「ハリポタ」とは比較にならないほど強大(ラストの水を使った魔力は凄まじい)。そんな訳で、より派手な映像が観れるこちらの方が映画的で、より楽しかった。(続きは[本館]で)