真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「アニメロサマーライブ2009」、23日のDVD2枚目を視聴。
飛蘭、Suara、サイキックラバーと、見応えのあるステージが続く(後半がアレだけど)。だが最高なのはsavage genius feat.近江知永の「Maze」のステージ。元々良い曲だが、ステージだと、その振り付けのカッコ良さで更に盛り上がる。個人的に感心したのは、前と後に並ぶことで、構図的にむちゃくちゃカッコ良かったこと。こう言う見せ方もあるのかと、感心したよ。…にしても、「Maze」だけで、5~6回は繰り返して観たかな(笑)。
ところで、「Maze」の歌詞を見直したが、これって明らかに「不思議の国のアリス」だよね。例を挙げると…
甘い紅茶に溶かす→マッド・ティー・パーティー(ちょっと強引(笑))
イロトリドリの闇を抜け→これはそのまんま
時計仕掛けの運命→白うさぎの懐中時計
ふざけた猫にあげよう→チェシャ猫
涙ノ海、溺レル→涙の池
Queen of Heart→ハートのクィーン
未熟なサナギ→芋虫(これも強引(笑))
白いあの月を捕まえたなら→白うさぎ
あと、「自分の名前さえ忘れそうだよ」も何かありそう。
・ニンテンドーDSi用ソフト「立体かくし絵 アッタコレダ」
↓の動画を見て、「なに、これ?」っと驚いた。DSiに傾きセンサーは付いてない筈なのに…っと思って、ちょっと調べたら、どうも内臓カメラを利用しているようだ。何れにしても、凄い技術力だ。…っと同時に、その発想が素晴らしい。この技術って、他の色々なゲームで利用できると思うよ(ネットで調べたら、スカートの中が覗ける…っと言ってた人がいたけど(爆))。とりあえず、このゲーム、たった500円しかしないので買ってみる予定。
今日のアニメ
・ひだまりスケッチ×☆☆☆ #5「4月20日 オンナノコのきもち」+「1月31日 まっすぐな言葉 」…前半は身体検査の話、吉野家先生にセクハラされる「ゆの」が見どころ(笑)。後半はゆのと有沢先輩のエピソード。かなり良い話。原作でもお気に入りの話だ。>私
・おおかみかくし #5「暴走」
・刀語 #2「斬刀・鈍」…とがめ、イイなぁ。
今日の映画
・ベンジャミン・バトン 数奇な人生(アメリカ/2008年)
老人として生まれ、段々と若返っていく男の一生。…っと言う、如何にもSF的と言うか、ファンタジー的な作品。ただ、それは主人公の設定だけで、話の内容は普通の人間ドラマだった。これなら別に、奇をてらった内容にする必要がなかったと思う(まぁ、しないと個性のない作品になってしまうけど)。個人的にはつまらなくはないが、それほど面白いとも思わなかった。…にしても、尺が長すぎ。