真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「セブンスタワー(2)城へ(ガース・ニクス/小学館)」、読了。
前半1/3が氷原から城へ向う旅、後半2/3がスーシンの陰謀に再度巻き込まれ、迷宮のような城の中を逃げ回る…っと言った展開。まさに一難去ってまた一難と言う展開が実に楽しい。しかも主人公であるタルとミラが相手のことを全面的に信頼しておらず、隙があれば相手を出抜こうをする辺りもなかなか面白い。相変わらずの子供向きの邦訳が気になるが、話自体は楽しい。ところでミラって、やはりツンデレなんだろうな。最後の方の巻で、デレデレになりそうな予感がする(笑)。
今日のアニメ
・ヴァンパイア騎士 #1「ヴァンパイアの夜~ナイト~」&#2「血の記憶~メモリー~」…再挑戦。
今日の映画
・片腕マシンガール(アメリカ/日本(日活)/2007年)
宣伝によれば「倫理を無視した過激なスプラッターだ」と言うことになっているし、実際ほとんど思いつく限りの残酷シーンが満載の映画になっている。ただ実際に観ると、チャチなSFXとマンガのような残酷描写で失笑するだけだ。当然、ストーリーもリアリティがゼロのくだらないもの。はっきり言って、これはスプラッターでもバイオレンスでもない、単なるおバカ映画だ(勿論悪い意味で)。しかも演技は学芸会だし、アクションもまったく迫力がないし、演出も素人並み。まったく褒められる箇所のない映画だ。
・秒速5センチメートル(コミックス・ウェーブ/2007年)
再見。感想は前回書いた通り。やはり、このアニメは良いです。かなり私好み。