真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
・「フィルム・コンサート~ありがとう、初音ミクです。~」
おおっ、こっちでもやるんだ。でも平日は、会社なので行けないよぉ。
ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル>
最近のNHKは凄いなぁ。ゼロ年代(2000~2009年)のアニソンを3時間に亘って流すんだから。いつも古いカビの生えた同じアニソンばかりを流す地上波とは大違いだ(古いアニソンが悪いというのではないけど)。以下、思いついたことを列記。
○萌え
・このアイドル、誰?。やたらとアニソンに詳しいし、頭も良さげ。
・「恋愛サーキュレーション」>これを選ぶ辺り、分かっているねぇ(笑)。「超可愛い☆」、「最初、“せ~の”から入る、これが萌え☆」、おおっ、私と同類、同類(笑)。
・「motto☆派手にね!」に「mellow melody」、もう選曲のセンス良すぎ。
・「“重なるよ”、何がだよ…って感じ」、自分でつけっ込むなよ>畑亜貴(笑)
・田中公平の「プラチナ」解説>「プラチナ」って、こんなに凄い曲だったんだ。勉強になるなぁ。
○泣き
・「メジャー泣き」、そうだったのかぁ。
・「鳥の歌」や「アンインストール」は分かるけど、「ガーネット」や「プリズム」を選曲する辺り、センスが良いなぁ。
・「鳥の歌」>神曲、そうそう、まさにそう。相変わらず、田中公平の解説、勉強になる。
・ここで、岡崎律子の特集。やるな、NHK。「For フルーツバスケット」は当然としても、「4月の雪」を紹介するのが凄い。分かっているなぁ。
○燃え
・実際、ゼロ年代は燃えるアニソンが少ないので、このコーナーはちょっとツライ。盛り下がったし、一番つまらなかった。
・だからと言って、80年代の「銀河旋風ブライガー」や「夢の狩人」や「Fly High」を流すべきじゃないだろう。しかし、柴田さんの声の劣化が激しい。あと、日高のり子さんと佐久間レイさんの歌もちょっと(笑)。
・それでも、「真赤な誓い」でしめたので、まだ救われた。
※確かに抜け落ちている部分も多い。angela、savage genius、栗林みな実辺りにもスポットを当ててほしかった。でも、一回ですべてを紹介するのは不可能。それよりも、こういう番組を作った…って言うことを評価したい。こう言う番組なら、応援するぞ。
今日のアニメ
・デュラララ #18「死生有命」
・ストライクウィッチーズ2 #6「空より高く」
・生徒会役員共 #5「津田くんは読まないわ!使うのよ!」+「受けがあるなら攻めがあるだろー!」+「いや、服は着て来い」…最初、違う番組を録ったのかと思ったよ(笑)。怪談ネタが面白かったので、もう少し引っ張って欲しかった。
・ケロロ軍曹 #327「ケロロ 正義の味方! であります」
・ARIA The NATURAL #5「その 雨の日の素敵は…」+「その 春にみつけたものは…」&#6「その 鏡にうつる笑顔は… 」…#5のAパートの「狐の嫁入り」は個人的にお気に入りのエピソード。
今日の映画
・ベスト・キッド(アメリカ/中国/2010年)
1984年の同名映画のリメーク。オリジナルも面白い映画だったが、今回はそれ以上に面白かった。前半のイジメのシーンが少々長いかな…って感じだったが、それ以外はまったく文句がない。すべてにおいて、出来が良い作品だった。中でも、毎日同じことの繰り返しの後、カンフーの動きをマスターしている辺りは、ホントわくわくする。それにしても、この清々しさは何なんだ。観終わった後に、これほど清々しい気分にさせてくれた映画なんて、ホント久しぶりだよ。そして、修行を通じて技を習得していくシーンと、ラストの試合のシーンが実に感動的だった。もう観ていて、うるうるだったよ。(続きは[本館]で)