真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
最近、バカみたいに本を読んでいる。こんなに本を読むのは、学生の頃以来だ。今日も面白そうな本を見つけて(↓の二冊)、買うか悩んでしまった(苦笑)。
気になる一冊
・アイルランドの柩(エリン・ハート/講談社)
アイルランドの湿原で、赤毛の女性の頭部が発見さる。死体がいつのものか、一見しただけでは分からない。考古学者のコーマックと解剖学者のノーラが調査に向かうが、予想外の事件が二人を待ち受けていた。時を超えたふたつの事件、ゴシックサスペンス。
・闇の戦い(1)光の六つのしるし(スーザン クーパー/評論社)
11歳の誕生日に「古老」としての能力に目ざめたウィル。ウィルは古より続く光と闇の壮絶な戦いに巻き込まれる。…全4巻&番外編1巻かな?。面白そうだけど、長そうだなぁ。
今日の購入品
・CD→「天壌を翔る者たち(Love Plant Five)」、「薔薇架刑(ALI PROJECT)」
・小説→「ネシャン・サーガ(1)(ラルフ・イーザウ)」、「ルーンの魔法のことば(アリ・バーク)」、「鏡のラビリンス(ジェイン・アン・クレンツ)」、「銀色の恋人(タニス・リー)」…本の詳細は読後に。
・雑誌→「アニメディアDVD(6)」…ゴトゥーザ様、ボケ最高(笑)。
今日のアニメ
・おとぎ銃士赤ずきん #39「さよなら赤ずきん」(最終回)…私服の赤ずきん、可愛すぎ♪。あと、どさくさに紛れて草太にキスするいばらに笑った。さて最後まで観ての感想だが、最近のアニメにしては長いシリーズだったが、最後までダレることなく、非常に楽しむことが出来た。また主役の赤ずきんも可愛かったが、りんごやグレーテルの可愛さも特筆ものだった。ホント、終了するのが惜しい作品だ。
・精霊の守り人 #1「女用心棒バルサ」…決して派手な作品ではないが、なかなか楽しめそう。視聴継続。
・地球(テラ)へ #1「目覚めの日」…なんか面白くないなぁ。原作のファンなだけに(>私)非常に複雑な印象だ。あと、フィシスのCV(小林沙苗)は合っているんだが、 ソルジャーがミスキャスト。あれじゃ、キョンだよ。もうひとつ、フィシスのキャラデが良くない。まるで年増だ。原作はむちゃ可愛いのに(怒)。色々と気に入らない、視聴中止。
・ケロロ軍曹 #155「ケロロ小隊 絶好調! であります」+「ケロロ小隊 大共鳴! であります」…OP曲が以前のものに戻った。ケロロ軍曹はやはり、この歌が一番だと思う(歌詞は変わったが)。
今日の映画
・蟲師
「蟲師」の実写映画化だが、最低最悪の改悪版。原作の面白さを微塵にも感じない。まったく観る必要なし。(詳細は[本館]で)