真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日の一冊
・マルアークの種 片翼の記憶(細江ひろみ/GA文庫)
幼い頃に死んだ兄のことを知るため、秀人はとある山に登る。ところが途中で野犬に襲われ、秀人は川に落ちてしまう。やがて気がつくと、そこはどこかの白い病室。秀人はそこで、銀髪と紅い瞳をもつビスクドールのように美しい「亜里沙」と、黒髪と碧い瞳ともつ「和葉」に出会う。…タイトルや表紙のイラストから分かるように、“片翼の天使”もの。ただ、作品自体は悪くもないが良くもないと言った感じだ。確かにミステリアスな話ではあるが、意外性はほぼ皆無。思ったようにストーリーが展開し、思ったようなオチが待っている。つまり、この小説に謎解きを期待してはいけない。あくまでも二人の美少女の可憐さと、その美少女と暮らす日々を楽しむものである。あと、こじんまりとした話の閉め方があまり良いとは思えない。
今日のアニメ
・ながされて藍蘭島 #1「ながされて、天国!?」…ハーレムもの&ギャグアニメ。キャラも可愛いし(特にすずが可愛すぎる)、悪くはない。ただ色っぽいシーンをギャグで逃げいているのが、ちょっと残念だな。
・一騎当千 Dragon Destiny #6「関羽投降」
・N・H・Kにようこそ! #7「モラトリアムにようこそ!」
・少年陰陽師 #12「鏡の檻をつき破れ」…いつもの事ながら、昌浩、カッコ良すぎるよ。彰子とのラブラブっぷりも良かった。
今日の映画
・死体を売る男(アメリカ/1945年)
医学の研究のために、不当に死体を手に入れる男のサスペンス映画。話が話なだけに、あまり面白い映画ではない。だが「医学には知識も大事だが、それ以上に患者に対する愛情も必要」と言うメッセージ辺りはなかなか良いし、ラストの怪談っぽいオチも悪くない。