真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日の一冊
・ARIA(10)
「誕生日」、「エピファニア」、「トラゲット」、「春夏秋冬」、「課外授業」、「星占い」の6篇を収録。悪くはないけど、以前ほど面白さがなくなった感じだ。以前はネオ・ヴェネツィアの不思議発見的な、所謂、町を中心にした話が多かったのだが、最近のエピソードは別にネオ・ヴェネツィアでなくてもいい内容になっている。しかも教訓臭い話が多く、些かうんざりする。好きなコミックなだけに、非常に残念だ。
今日のアニメ
・コードギアス 反逆のルルーシュ #23「せめて哀しみとともに」(一応、最終回)…盛り上げるだけ盛り上げて、続きは夏ですかぁ。そ、そんなぁ、待てないよぉ。それにしても、神楽耶がやたらと可愛いなぁ♪
・スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ #25「ディバイン・ウォーズ」(最終回)…盛り上がりや面白さから言えば、先週の方が上だった。ただ、それでも後半の必殺技連呼は楽しすぎる。さて全話を観ての感想だが、面白い回とそうでない回の差が激しすぎた気がする。また「スーパーロボット~」と言うタイトルの割に、リアルロボットものっぽい内容だった。そう言うわけで些か不満もあったが、楽しんでみていたのも事実。最終回なのが残念なくらいだ。
・苺ましまろ #4「アルバイト」…さすがに今週は毒が強すぎる。
今日の映画
・容疑者 室井慎次(東宝/2005年)
「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ作品。一見取調べなどの警察の捜査の難しさを描いた硬派の作品のようだが、実は単純な善と悪の対決のドラマ。悪側はマジむかつく悪徳弁護士団で、最後はこいつらをやり込めて終りかと思っていたのだが、大した反撃もしないまま終わってしまった。事件の終り方も実に後味が悪く、エンターティメントしてはほぼ最低の出来。同じスピンオフ作品の「交渉人 真下正義」の方がはるかに面白かった。