真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
あ~、思わず買ってしまった。決してエロイからではない、…たぶん(笑)。ただ水着の皺は凶悪だよなぁ(爆)。
今日のアニメ
・ケンコー全裸系水泳部 ウミショー #1「ちゅらうみっ!」&#2「興味…ある…かも…」…#1だけ観て、視聴中止にする予定だったのだが、なんか観てしまう(笑)。天然のヒロインも良い感じだ。
・絶対可憐チルドレン #5「油断大敵!フツー入ってこないよね」…先週のテンションの高さから比べ、今週はイマイチだったなぁ。
・コードギアス 反逆のルルーシュR2 #5「ナイト オブ ラウンズ」…ドタバタのコミカルな回。
←おおっ、久しぶりのぐるぐる眼鏡っ娘♪(爆)
「絶対可憐チルドレン」
今日の映画
・グラディエーター(アメリカ/2000年)
どうも、ローマ時代を背景にした映画は好きになれない。そんな訳で、この映画もダメだろうなぁ…っと思っていたが、アクションシーンは迫力があるし、意外に悪くない出来だった。話を単純明快していたのが良かったのかもしれない。それでもアカデミー賞作品賞を取るほどではないと思うが。
・時をかける少女(東映/1983年)
何度も映画化されている作品だが、やはりこの大林宣彦版が一番良い。如何にも大林宣彦らしいノスタルジーさ満載で、観ていて実に良い気分だ。確かにラスト近くのタイムトラベルシーンは光学処理しすぎで安っぽい感じだが、それ以外はほぼ満足のいく仕上がりになっている。実は以前、この作品を鑑賞したとき、映画の後日談が気に入らなかった。「あんな暗い女性になって、ちっとも良いラストじゃない」…っと思っていた。今回見直してみると、さほど暗い女性と言うわけでもなく、これはこれで良いラストなんじゃないかと思い直した。年月が経つと、映画の感想も変わるから面白い。