真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」>
・「領王謁見」までクリア。やっと、姫さまに会えた。
・Lv30を超えると、フィールドを歩いていても、負ける気がしない。
・護衛任務は、普段以上に気を使う。あっ、キナ、生きてたんだ。ちなみに、CVは小松由佳。それ以外は、姫さま→伊瀬茉莉也、女騎士→沢城みゆき、魔女の森の少女→潘めぐみ、行商人→甲斐田裕子ってとこ。
・覚者が現在ウォリアーだが、両手武器しか使えないので攻撃までが遅い。その分、威力はあるけど。
・ファントムは物理攻撃がほぼ効かないうえに(実体化したときは効くようだが)、空を飛ぶので、ウォリアーである覚者はほぼ出番なし。ソーサラーやストライダーの攻撃を見てるだけ(苦笑)。
今日のアニメ
・革命機ヴァルヴレイヴ #5「歌う咲森学園」…どんどんエロに走って行ってるような気が。それにしても、何がやりたいのか分からなくなってきたな。近いうちに切りそうな予感。
・宇宙戦艦ヤマト2199 #6「冥王の落日」
今日のドラマ
・牙狼<GARO>~闇を照らす者~ #6「響 ~Rock~」
今日の映画
・テイク・シェルター(アメリカ/2011年)
何かに取りつかれたようにシャルターを作り続ける男の話。一見、ディザスター映画か、心理異常サスペンスのようだが、実は現代人が抱える不安感を描いた人間ドラマ。そのため、他人事とは言えず、恐怖がより身近だ。つまり、派手なシーンなど一切ないので、上記のような映画を期待したら、ガッカリすると思う。どちらと言えば、ロマン・ポランスキーの「反撥」に近いかな(全然違うタイプの映画だが)。…っと思ったら、ラストで主人公の不安が現実になる(と思わせる)。う~ん、なかなか一筋縄ではいかない作品だ。★★★☆☆