真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
GW6日目、最終日。連休、終った。orz
「けいおん!(2)」、読了。
新キャラの梓ちゃん、登場。この娘も、なかなかイイ☆。真面目なキャラとして登場しながら、段々と崩れていく辺りも(笑)。しかし、ネコミミの梓ちゃん、可愛すぎ☆。あと、唯って、もしかしたら凄い人かも(↓)…っと思った。
「霧の街のミルカ 忘れられた花と人形の館(青木祐子/集英社)」、読了。
表紙裏にロマンティックミステリーと書いてあるが、まさにそんなところ。しかもこの手のミステリーによくあるように、実に底が浅い。一応、最後のちょっとしたどんでん返しはあるが、さほど面白いものでない。ハラハラするサスペンスも、ゾクゾクする謎もまったくない。キャラもありきたりだし、これっと言って見所のないミステリーだった。
今日のアニメ
・スター・ウォーズ クローン・ウォーズ #6「消えたドロイド」
・鉄のラインバレル #4「正義の代償」
・咲-Saki- #5「合宿」…入浴シーンが多かったので、あちらこちらで評判になっているが、個人的には先週の方がエロかったと思う。
今日のドキュメンタリー
・チェコ(プラハ)
今日の映画
・名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)(東宝/2008年)
シリーズ最低作。大したストーリーもなく、大した推理もなく、大した見せ場もなく終ってしまった。とても劇場アニメとは思えない、寒い出来。はっきり言って、ここ最近、回を重ねる毎に出来が悪くなる。もう、シリーズを中止したほうがイイと思うよ。
・五人の斥候兵(日活/1938年)
製作時期や映画の内容から考えて、明らかに戦意高揚映画だ。だがそれはうわべだけで、実は結構ヒューマニズムな内容なのだ。とにかく映画を観終わると、戦意が高揚するどころか、戦争なんて絶対にしたくないと思ってしまう。それは演出や脚本の素晴らしいところなんだろうな。さすがは1938年のヴェネツィア国際映画祭でのイタリア民衆文化大臣賞作だ(同時に同年のキネマ旬報の日本映画ベスト・ワンでもある)。