忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949

予約していた「アニサマ2008」のDVDを引き取りに行く。さっそく帰宅後、鑑賞するが、なんせDVD3枚組が2巻。とてもじゃないが一気に観れない。そんな訳で、今日はまず1巻の1枚目を鑑賞した。…で感想と言うか、書いておきたい事。まずyozuca*だが、実は私、彼女の曲はあまり好きじゃない。だが、2曲目の曲は良い感じだった。これはCD、買ってもイイなぁ。次にM.o.v.e。彼らのステージ、ホント盛り上がるなぁ。特に「Gamble Rumble」は最高!。一度、生で観てみたいものだ。あと、可憐Girl'sに対抗しての「ヤンマーニGirl's宣言」には大爆笑した。明日は2枚目を鑑賞する予定。

ドラゴンランス 廃都の黒竜(マーガレット・ワイス/トレイシー・ヒックマン/アスキー)」、読了。
TRPGに限らず、ゲームのノベライズにはろくな作品がない。だが、この作品はその中でも奇跡的に良く出来た作品だと思う。…とは言うものの、あまり続きを読もうという気にはなれない。この辺りがゲームのノベライズの限界かな。(ケンタウロスはOKだが)ユニコーンやペガサスやドラゴンが喋るのが気に入らないし、後半がアクションだけになるのも良くないし、冒頭(近くで)いきなりパーティを組んでいるも気に入らない。またゲームでは問題なかった名称(アイテム名、種族名、モンスター名)も小説でそのまま使うと安っぽくなるしね。どちらかと言うと不満の方が多かったな。

ここで考えてみたのだが、一般的なファンタジー小説ベスト3と言えば、
・指輪物語
・ナルニア国物語
・ゲド戦記
…だよね。これには異論がないと思う。
ところが私的ファンタジー小説ベスト3と言えば。
・エルリック・サーガ
・ダールワス・サーガ
・「古王国記」シリーズ
見事にダークファンタジーばかり。どうも私は正統派ファンタジーがダメみたい。今後読むのは、ダーク寄りのハイファンタジーだな(笑)。

今日のアニメ
明日のよいち! #9「飛んで火にいる夏祭り」
続 夏目友人帳 #12「廃屋の少年」…またもや前後編もの。なかなか面白い話だったので、後編が楽しみだ。ところで思ったとおり、貴志と多軌と純(委員長)が三角関係になったね(笑)。しかも委員長が結構行動的だし。
黒神 The Animation #10「末路」
空を見上げる少女の瞳に映る世界 #5「迷うこと」
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ #12「つないだ手は」(最終回)…やはりカーヤエンドだったか。見せ場も多くて、なかなか良い最終回だったと思うよ。
ケロロ軍曹 #256「冬樹&夏美 ケロロ襲来! であります」+「ケロロ ウッソだよ~ん♪ であります」…Aパート、「宇宙戦争(53年版)」のパロディながら、恐怖感がなかなかのもの。こう言う話好きだな。
マリア様がみてる(4th) #13「あなたを探しに」(最終回)…瞳子の告白のシーンは結構うるうるしてしまった。最後も上手くまとめて、こちらもなかなか良い最終回だったと思う。デレデレの瞳子も見れたし(笑)。未消化の話がもう少し残っているので、第5期なりOVAなりがありそうだな。
※さすがに1日7本のアニメ鑑賞がきつかった(笑)。

今日の…
最新のUFO映像(↓)。これは凄い!(笑)。必見だ!!
 




拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe