忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079

今日も「ドラゴンクエストⅨ」のすれ違い通信をやってみたが、収穫は0。さすがに近場のコンビニとDVDレンタルショップでは無理か。やっぱ、町に行くときじゃないと無理だな。さて帰宅後、「ドラクエⅨ」を引き続きプレイ。前回手にいれた宝の地図でダンジョンを探し、入ってみることにした。ザコモンスターも普通のダンジョンより強めかな。それでもボスのところまで行く事ができた。さっそく挑んでみたが、まったく歯が立たない。聞くところによると、一番レベルの低いダンジョンでも、ラストダンジョン突入時くらいのレベルがないとクリアできないらしい。つまり、宝の地図のダンジョンは、クリア後のお楽しみと言うことらしい。そんな訳で、前回の続きをすることにした。流れは、サンマロウ→北のダンジョンっと言ったところ。北のダンジョンも、ボス直前で今日は終了させた。続きはまた後日にでも。

ネットで注文したプラネタリウムと天体望遠鏡が届いた。さっそく天体望遠鏡は組み立てたが、プラネタリウムの方は少し時間がかかりそう。…なので、これは盆休みに組み立てることにした。ちなみに写真の左上が「プラネタリウム」、右が「天体望遠鏡」、左下が「星座早見盤」。
p0523.JPG









「アニメロサマーライブ2009」の出演者に、堀江由衣と初音ミクが追加。
ほっちゃんは分かるんだが、初音ミクって、どうゆう事?。藤田咲がコスプレして現れるのか?、それとも会場のスクリーンにミクのCGが投影されるのか?。う~~~ん、気になるなぁ。

今日のアニメ
真マジンガー 衝撃!Z編 #18「消滅!ミケーネ最後の日!」
よくわかる現代魔法 #4「jini」
PandoraHearts #15「誰がための言葉」
涼宮ハルヒの憂鬱 #18「エンドレスエイト」…最低。

今日の映画
うた魂♪(日活/2008年)
正統派青春映画と思っていたら、コメディ、しかもギャグ映画だったので、かなりビックリした。それでも話が進むにつれ、段々と青春映画になってきたので良かった。出来はまぁまぁといったところだが、肝心の合唱の楽しさを感じられないのが難か。はっきり言って、この手の映画はその題材(ここでは合唱)が楽しい、やってみたい…っと感じられなければ、失敗だと思うよ。残念ながら、この映画は合唱の楽しさを感じられないし、最後もまったく盛り上がらない。結局、失敗作と言ったところだろう。ところで、ぽわ~っとした顧問役の薬師丸ひろ子は良かった。

劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞(アニプレックス/2008年)
2作目の「殺人考察(前)」の後のエピソードのようだ。しかし、そうなると7作目の「殺人考察(後)」はどういう位置づけになるのだろうか。どうも、こう、時間軸がバラバラの展開は、話のつなぎ合わせが大変で困る。さて今回は、どのようにして両儀式が現代(1作目の「俯瞰風景」の1998年)のようになったかが分かるエピソードになっている。これで、このアニメの基本設定がほぼ明らかになった。更に最後で最終的な敵と思われる荒耶宗蓮が現れ、物語はいよいよクライマックスに向かっていくのではないかな?。一方、作品の出来はアクション、作画共にかなり高レベルで、尺が短いながらも、かなり楽しめる作品に仕上がっていたと思う。ところで橙子の魔術を初めて見たが(たしか?)、これがなかなかカッコ良かった。空中にルーン文字を描いて、炎系の魔術を使う辺りは実に楽しい。
p0524.JPG





 

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
[03/21 ダムダム人]
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe