忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368

「これだ…やっぱり、かなわないな」
「私の良いところも悪いところも認めてくれる。 自分の良いところも悪いところも、全部見せてくれる。…私が一番安心できる場所、私を一番安心させてくれる場所」
「私のなかにそうくんたちがいるように…、そうくんたちの中に、私が生きてくれているなら…、これからも見守りましょ、私にいっぱいの幸せをくれたそうくんたちが幸せでいられるようにぃ」
p0220.JPG









昨日から、このシーンだけ何回も観たけど、観るたびにうるうるになってしまう。しかも観ていたら、無性に島本須美の過去の作品が観たくなり、「ルパン三世 カリオストロの城」を観ることにした。初め、「風の谷のナウシカ」にしようか?…っと悩んだんだけど。

今日の映画
ルパン三世 カリオストロの城(東宝/1979年)
ルパンシリーズの最高傑作、そして宮崎駿作品の中でも最高傑作だ。確かに人を平気で殺していた1stルパンとは性格が変わっているのが気になるが、見栄を張るのをやめた大人のルパンの話と考えれば(車がベンツSSK→フィアット500に変わっているのがその証拠)、納得いくのでは。少なくとも冒険アクションとしては、これ以上ない傑作であることに間違いない。やはり、ルパン・1stシリーズの最終話と考えて差し支えないと思う。…にしても見どころ満載のアニメだ。スリル、サスペンス、痛快感、謎(山羊の紋章の指輪など)、ド迫力のアクションなどなど。だが最高なのは、クラリスの可憐さ&健気さだ。もうすべてが一級のエンターティメントだ。(※近日中にもっと詳しい&もっと長い感想(&解説)を[本館]で発表します。お楽しみに)

今日のアニメ
ひぐらしのなく頃に解 #8「皆殺し編 其の四「交渉」」
英國戀物語エマ 第二幕 #2「月光」

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 九月風]
[05/17 ダムダム人]
[03/30 九月風]
[03/27 ダムダム人]
[03/23 九月風]
(05/18)
(05/17)
(05/16)
(05/15)
(05/14)
(05/13)
(05/12)
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe