真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
昨日、時間がなかったので、このブログの記事をほとんどチェックしないで投稿したら、誤字脱字だらけだった(苦笑)。やはり、ちゃんとチェックしないとダメだね(今日は大丈夫か(笑))。
ところで今日、無性に星空が見たくなったので、思わずプラネタリウムに行ってきた。ただ時間の関係上、今まで行ったプラネタリウムとは違う場所に。しかし、同じプラネタリウムでもこうも違うのかと驚く。以前行っていたところは映像だけだったが、今回行ったところは職員の生解説付き。ただ内容の面白さと、音響は以前行っていた方が良いので(今回は音割れが激しい)、個人的には以前の方が好きだな。
ついでに、植田佳奈さんがブログで紹介していたハモンセラーノを食べに、フレッシュネスバーガーに行ってきた。元々フレッシュネスバーガーは好きなバーガー屋さんなのだが、これは群を抜いて美味しいね。生ハムとクリームチーズの絶妙なハーモニーが何とも良い。とりあえず、6月下旬までの限定販売なので、もう一回くらい食べられるかな。
今日のアニメ
・デュラララ #8「南柯之夢」…最後に現れた顔が、セルティの素顔なのか?。結構可愛い☆
・喰霊-零-(ディレクターズカット版) #4「務大義-つとめのたいぎ-」
・ケロロ軍曹 #317「ケロロ ヴァイパーを捜せ! であります」
今日の映画
・レイン・フォール 雨の牙(ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント/2008年)
日系アメリカ人の暗殺者ジョン・レインが、国を左右するメモリーカードを巡る事件にかかわる…っといった内容のベストセラー小説「ジョン・レイン」シリーズの第1作「雨の牙」の映画化。…らしいが、ちっとも面白くない。ストーリーのつまらなさは、原作の責任か、それとも脚本の責任か。それなりにアクションやサスペンスシーンがあるのに、一向に盛り上がらないのは監督の責任か。大体、どう見ても椎名桔平は、日米ハーフの殺し屋には見えないし、ゲイリー・オールドマンの単に怒鳴っているだけの演技もどうかと思う。ミスキャスト、監督や脚本(もしくは原作)のレベルの低さ、そのすべてが映画をつまらなくしている。はっきり言って、金を払って、劇場で観る作品ではない。