真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
出かける前に、「スカイリム」をプレイ。
二度目の手配書のクエストを実行。相変わらず、呆気なく終了して、報酬もショボイ。ところで、中にあった宝箱の難易度が精鋭だったので、現状とても無理。覚えておいて、その内に回収するかな。しかし、何かホワイトラン周辺も飽きてきた。仕方ないので、メインクエストあるハイ・フロスガー修道院を目指す事にした。だが、行き道が分からない。前回のマップは街道を書いていたが、今回はそれがないので、行き道が分かりづらい。見当をつけて歩いていたら、全然違う方向に向かい、巨人が集団でいる場所に迷い込んでしまった(笑)。しかも、近づくと威嚇してくるので、早々に退散したよ。今度は別のルートから目指すかな。
ところでスキル関係だが、この手のゲームは欲張ると器用貧乏になる可能性があるので、片手武器と重装を中心に伸ばしていく予定。魔法戦士を目指しているので、破壊魔法も必要だが、とりあえずは二つ三つほどでイイかな…っと。敵が近づいてくる間に破壊魔法(現在はライトニングボール)でHPを削り、近づいてから剣で止めを刺す…って感じか。ただ、これだと盾を持てないので、防御出来ないのがネックだな。この辺りはイイ装備で補うしかないか。
今日のアニメ
・森田さんは無口。2 #24「真由は怒らない?」
・境界線上のホライゾン #11「武蔵の不可能男」
今日のドラマ
・牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ #11「咆哮」
今日の映画
・酔拳 レジェンド・オブ・カンフー(中国/2010年)
「ドランク・モンキー酔拳」でジャッキー・チェンの師匠であったスーの若き時代を描いた作品。監督も同じユエン・ウーピン。さすがはユエン・ウーピンだけあって、格闘シーンの演出は凄い。たぶん、最近のカンフー映画の中では群を抜いているだろう。ただ、構成に難ありで、映画のメインと思われた復讐が終わっても、映画は終わらない。実は酔拳が出てくるのも、その後から。つまり、全体的にまとまりがなく、散漫な印象がする。あと、デジタル映像も必要以上に使いすぎ。アクションシーンの出来が良いだけに、それらの欠点が残念だ。
…って事で、今から出かけます。とりあえず、映画を観に行って、その後は友達と忘年会。…にしても、さすがに二日連続はキツイなぁ。