真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
今日、「たまこラブストーリー」を観に行ったけど、劇場に入って唖然とした。ガラガラじゃん。「まどマギ」や「モーレツ宇宙海賊」ほどではないとは予想していたが、ここまで客の入りが悪いとは。こりゃ、早期公開終了もあり得るな。映画の出来が良いだけに残念。
今日のアニメ
・魔法科高校の劣等生 #4「入学編Ⅳ」…深雪の嫉妬深さ、ヤバイ。一歩間違えば、ヤンデレだ。
今日の映画
・南の島のデラちゃん(松竹/2014年)
ギャグ中心の短編アニメ。相当に短い作品なので評価が難しいが、それなりに楽しい作品だったと思う。はっきり言って、「たまこラブストーリー」の方でデラたちの出番がないので、これを作ったんだろうな。★★★☆☆
・たまこラブストーリー(松竹/2014年)
TVシリーズより少しシリアスになり、青春映画色が色濃くなっている。基本的には、自分の成長と共に周りの人たちが少しづつ変わって行く際の不安と憧れを描いた作品で、なかなか見応えがあった。バトンや糸電話と言った小道具の使い方も上手い。だが、見どころは何と言っても、たまこともち蔵の恋物語。とにかく初々し過ぎて、見ていて気恥ずかしくなる。逆に言えば、これほど純粋な初恋ものって、最近ないよなぁ。良い意味で、邦画の原点に戻った作品じゃないだろうか。あと、告白されて、壊れ捲るたまこが可愛すぎ。とんちんかんな会話や行動をするたまこに、思わずニヤニヤしてしまったぞ(笑)。壊れたと言えば、かんなもTVシリーズ以上に壊れている。擬音を発しながら動く可愛さに、以前より更にファンになってしまった。まぁ、内容の割に尺が長いかな…って気もするが(あくまでも内容から考えて、尺自体は普通の映画より短い)、かなり出来の良い青春映画だと思う。★★★★☆