真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
最近、週末になると雨。
今日のアニメ
・森田さんは無口。2 #17「席替えは運次第」…森田さん、結構モテるんだ。そう言えば、以前、彼女を狙っていた眼鏡っ娘もいたな。
・境界線上のホライゾン #4「夜天下の暗躍者」…自動人形、強すぎ!
今日のドラマ
・牙狼<GARO>~MAKAISENKI~ #4「切札」…今回はアクション控えめで、カッコ良さで勝負か。
今日の映画
・ジャッキー・チェンの秘龍拳 少林門(香港/1976年)
少林寺を裏切って権力の手先になった男・シンを、少林寺の僧ユンが復讐すると言う話。昔、TV放送で観たきりなので、ホント久しぶり。この頃って、カンフー映画の全盛時代なので、今観ても面白い。棒使いの達人や、剣の達人、槍の達人(これがジャッキー・チェン)が悪党に挑むって言う話からしてイイよね。ただ本作は展開がモタついているので、イマイチ盛り上がりに欠けるのが難かな。それでも、アクションシーンは多いし、この手の映画が好きなら観て損はないと思う。ところで邦題が「ジャッキー・チェンの~」となっているが、無名の頃の作品なので、彼は準主役に過ぎない。主役は「いれずみドラゴン 嵐の決斗」のタン・トゥリャン(別名、ドリアン・タン)。彼は本物のテコンドーの達人なので、その足技は凄い!。動きも早いし、キレも良い。中でもフェイントをかけて、別角度から蹴るなんて言うシーンは鳥肌ものだ。まさに必見。あと、サモ・ハンが悪人の下っ端で登場している。そして、最後の方で見せるタン・トゥリャンとサモ・ハンの死闘はこれまた必見。二人とも、むちゃくちゃ動きが早い。ついでにもう一つ、必見の箇所を。これもラスト近くのシーンで、ジャッキー・チェンが槍を使うシーン。二人を相手に戦うんだが、これがまた凄い。動きが半端じゃないもんね。ただ、このシーンの尺が短いのが何とも残念だ。