真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
数日前に買ってきた「檸檬堂」。今日はアルコール分7%を買ってきた。前回の5%より、こっちの方が美味いな。ついでに、コメントに影響されて、「ほろよい」も買ってきた(笑)。
ドラゴンズドグマ オンライン>
・今週から始まったイベント「あにまるパニック」は、別に付き合う必要はないな。動物衣装なんて、欲しくないし。
・写真は今日雇ったソーサラー。ところが雇ってビックリ。うちのポーンと声が同じだった。そう言えば、外見も何となく似ているし。とりあえず、姉妹と言う設定で(笑)。それにしても、二人をパーティに入れたら、どちらが喋っているの変わらなくて、ちょっと困る。
今日のアニメ
・重神機パンドーラ #9「虎の目」
・フルメタル・パニック! Invisible Victory #7「ジャイアント・キリング」
今日の映画
・忍びの国(東宝/2017年)
つまんねぇ映画だわ。ストーリーは面白くなし、アクションは全編デジタル映像で迫力がないし。何よりも酷いのは、主人公を含めて、映画自体が軽すぎること。今の観客はこんな映画が良いのかよ。はっきり言って、日本が時代劇を作るのはもう無理だね。★★☆☆☆
コカ・コーラが酎ハイ産業に参戦。しかも、今回は九州限定と言うことなので、これは飲まない訳にはいかない。そんな訳で、さっそく買ってきた。この酎ハイにはアルコール分が3%と5%と7%の三種類ある。最初なので、真ん中の5%にしたが、これなら7%でも良かったかな。…とは言うものの、なかなか美味しかったぞ。
今日の映画
・インタースペース(イギリス/2016年)
23世紀。地球へ資源を運ぶ宇宙船のAIが反乱を起こした。…っと言うSF映画なのだが、とにかく地味。しかも、延々と哲学問答みたいな会話が続くので、途中で飽きてしまう。なんか「2001年宇宙の旅」を観ているような感じかな。ただ、あれほど高尚ではないので、実につまらないけど。★★☆☆☆
「ミニスカ宇宙海賊9 無法の御免状(笹本祐一/朝日ノベルズ」、読了。
今回、出だしが面白かったので、「こりゃ、傑作かな」っと思ったのだが、結局、いつもくらいの出来だった。あと、セレニティ王国でのエピソードも、もう少し長くても良かったと思う。★★★☆☆
今日のアニメ
・アバローのプリンセス エレナ #27「マルーの宝石」
今日の映画
・グレースフィールド・インシデント(アメリカ/カナダ/2017年)
第三種接近遭遇をPOVで描いたSF映画。展開がダラダラ過ぎるとか、宇宙人のCGがチャチすぎるとか、でっかい音で驚かすだけとか不満もあるが、B級SFとしてはまぁ悪くない。ただ、オチだけはいただけない。何、あの脱力のオチはぁ。しかも、続く展開が完全に「未知との遭遇」。アホか。★★☆☆☆
ドラゴンズドグマ オンライン>
・二着目の「グリフィスの装具【白鷹】」が、やっと★×4になった。どう考えても、あと4日(実質3日)で一着追加は無理なので、これで終わりにする。明日から、もう「ベヘリット」集めはしないぞ。
・各地の記章が余り捲っていたので、必要なかったが、女覚者の戦闘衣を作った。写真は実際に試着させたところ。ちょっとダサいな。
今日のアニメ
・あまんちゅ!~あどばんす~ #8「届かない儚いオモイのコト」…怪談話と言うよりは幻想談と言うか、SFと言うか。それにしても、まだ話は続くんかい。
・ルパン三世 PART5 #8「黒い手帳は誰の手に」
・カードキャプターさくら クリアカード編 #20「さくらと虹とおじいさん」…真相が少しずつ分かってきたけど、どう考えても、あと2話で終わるとは思えない。こりゃ、第2シーズンがあるな。
今日の映画
・無限の住人(ワーナー・ブラザース/2017年)
沙村広明の同名コミックの映画化。確かにド派手なアクションは多いが、なんか面白くないんだよなぁ。展開はうだうだだし、アクションに痛快さはないし。三池崇史監督は「来た仕事は断らない。しかも最終的に自分の作品にする」と言う事なので、上手い監督と思いがちだが、彼ってそれほど上手い監督ではないのかもしれない。よく考えたら、これって言う代表作がないもんな。★★★☆☆

