忍者ブログ

真夜中のティータイム

気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。

[369]  [370]  [371]  [372]  [373]  [374]  [375]  [376]  [377]  [378]  [379

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
今日のは全然分からなかった。仕方ないので、攻略サイトでカンニング。なんじゃ、こりゃ。回答を見て唖然とした。これって、インチキじゃん。「-」を勝手に文字にしちゃいかんだろう。

今日の映画
キル・コマンド(イギリス/2015年)
暴走した軍事用ロボットと海兵隊が戦闘を繰り広げる。ただ、それだけの作品で、特に凝った造りではない。つまり、B級SFアクションも良いところなのだが、これがなかなか面白い。特にクライマックスの戦闘シーンは圧巻。海兵隊に味方する女性型アンドロイドも良い味を出している。最近のB級映画の中でも、お勧めの一品だ。★★★★☆

拍手[0回]

PR

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
今日のは難しかった。小一時間考えても分からない。仕方ないので、登場するモンスターの一覧表を見て、ようやく分かった。やはり、字数が多いと難しいわ。

今日の映画
ゴースト・マシーン(ロシア/2011年)
死をもたらす黒い車が登場すると聞いて、「「ザ・カー」のような作品かな?」と思ったら、単に出来の悪い「ワイルドスピード」だった。一応、黒い車も登場するが、それを操るのが邪神とマンティコアなので、ホラーと言うよりはファンタジー。しかも、全体的にコメディタッチだし、カーアクションも迫力がないし、CGもむちゃくちゃチャチ。はっきり言って、相当につまらない作品だ。観るだけ、時間の無駄。★☆☆☆☆

拍手[0回]

掌の中の小鳥 (加納朋子/創元推理文庫)」、読了。
容子が描いた絵が何者かに汚される。それを機に彼女は絵を描くのを止めてしまう「掌の中の小鳥」、少年が狂言誘拐の計画を持ち出す「桜月夜」、自転車が盗まれる「自転車泥棒」、幽霊の声が聞こえる電話とマンションから住人が一瞬で消えるミステリ「できない相談」、お茶の席で指輪が盗まれる「エッグ・スタンド」。以上、五編からなる連作ミステリー。加納朋子は私が大好きな作家で、実際、読む本読む本どれもが面白かった。ところが、本作を読んで「あれ?」っと思った。いつのような面白さがないのだ。さすがにネタが尽きたのかな。

それでも、面白い部分もいくつかはあった。例えば、「自転車泥棒」は単に自転車が盗まれて、それがかえってくるだけの話だが、結構複雑な展開で読ませる(但し、真相だけは納得がいかない)。また、「できない相談」の人物消失の真相もなかなか面白い(途中で分かったけど)。そして、もう一つ、本作の最後の最後のほのぼの感も、実に良い感じだった。★★☆☆☆

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
今日のは一瞬戸惑った。まぁ、それほど難しくはないけど。
・後はウォリアーの大牙抉りのレベルアップのためにスカージ退治したり(先日解放した「古代地下宮」の最深部にいる。同時にクエスト「旧知の宿敵」もクリア)、ファイターの弐段突きのレベルアップのためにコカトリスとウィッチを退治したりした(コカトリス退治は地味に面倒くさい)。

アンチャーテッド 古代神の秘宝>
・チャプター4の途中までクリア。最初、中央の塔に行き、最上階から攻略すべき三つの砦を見つける。そのうちの一つの砦を攻略したところまで進めた。いや、まだ進めることが出来たが、こんな面白いゲームを一気にクリアするのは勿体ない。楽しみは少しでも、長く持たせないと。
・しかし、クロエ姉さん、良いキャラしてるな。「見てて、まぁ、見なくてもイイけど」のセリフなんか、大笑いしてしまった。あと、チャプター2の「ゴメン~☆」のセリフも好きだなぁ。そんな訳で気になって調べてみたら、CVが勝生真沙子だった。勝生真沙子と言えば、私の年代ではセーラーネプチューンかな。



今日の映画
GANTZ:O(東宝映像事業部/2016年)
同名コミックのCGアニメ。私は原作の最初の方しか知らないので、こう言うエピソードがあるか不明。ただ、あまり「GANTZ:」っぽくないな。あれって、冗談のような設定と強烈なバイオレンス描写が売りだったと思うんだが。なんか観ていて、違和感を感じまくりだった。ラスボスが何回も復活してくる辺りも、観ていてウンザリだった。★★★☆☆

拍手[0回]

今回の台風の影響で佐伯辺りはかなり凄いことになっているが、こちらではあまり影響がなかった。雨はそこそこ降ったが、風はほとんどなかったので、助かったよ。

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
今日は少し文字数が多いので、ちょっと考えた。まぁ、それほど難しくはないけどね。
・「モロー樹林 試練:悲哀の羽ばたき」&「キンガル峡谷 試練:望まれし変革」
残っていたエリア試練をすべてクリア。これで、フィンダム大陸の名声度はすべて最高になり、記章がすべて貰えるようになった。さっそく集めて、巫女装束を作らないと(笑)。

アンチャーテッド 古代神の秘宝>
・シングルプレイでも、最終的に44.1Gダウンロードしないとダメっぽい。ダウンロードを止めたら、途中からプレイできなくなったよ(ダウンロード待ちの表示が出る)。…って事で、ダウンロード再開。
・チャプター3までクリア。やっぱ面白いわ、このゲーム。チャプター2の最後の方の逃亡シーンなんて、楽しすぎ。逃亡だけでなく、途中で格闘アクションを入れるとか、ゲームバランスも実に良い。
・それにしても、クロエ姉さんとナディーンの凸凹コンビぶりが最高だな。二人の掛け合いは、ホント笑ってしまう。あと、クロエ姉さんのいい加減さは最高だ。


今日のアニメ
カードキャプターさくら #69「さくらと現れたクロウ・リード」

今日のドラマ
事件記者コルチャック #11「永遠の宝石を創る魔術師」
呪いをかけられたインディアンの魔術師が、現代に現れる。勿論、この魔術師は人間ではないが、見た目が普通の人間なので、ちょっと物足りないな。(実質#16)

拍手[0回]

「いきなりステーキ」に行ってきた。実は少し前からオープンしていたんだが、人が多くて、近づけなかった。さて肝心のお味だが、確かに美味しかった。ただ、システムが良くないな。注文するまでに時間がかかって仕方ない。あの辺りをもう少し改善して欲しいな。


ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
今日も簡単、ただ、魔赤島以降しか出現しないので、覚者のレベルがある程度必要。まぁ、ほとんどの人はなっていると思うけど。
・「キンガル峡谷 試練:置き去りの記憶」
いくつか、クリアし忘れていたエリア試練があった。今日はとりあえず、これをクリア。残りは後日に。

アンチャーテッド 古代神の秘宝>
・「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のDLC。私は「デラックスエディション」を買っていたので、無料でダウンロードすることが出来た。しかし、ゲームのサイズが44.1Gって、何?。DLCの域を超えてるぜ。まぁ、そのうちの11Gちょっとをダウンロードすれば、シングルモードはプレイできるけどね(残りはマルチモードみたい)。
・更に、ゲームを起動させて、再度驚いた。グラフィックは半端なく綺麗だし、ゲームの完成度も高い。特にピッキングするときのハラハラ感と言ったら。チャプター1までプレイしたが、こりゃ、相当ボリュームがありそうだな。これはもう、新作と言って良いんじゃないかな。
・それにしても、主人公のクロエ姉さん、カッコ良すぎだわ。アクションシーンのカッコ良さなんて、見ていて惚れ惚れする。


今日の映画
魔法使いの嫁 星待つひと:後篇(松竹メディア事業部/2017年)
前篇中篇から続く完結編。決して派手な作品ではないけど、森の図書館の正体などが分かったりして、なかなか楽しかった。さて、次は来月から始まるTVシリーズだな。★★★★☆

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「ならべかえモンスタアズ!」
文字数が少ないので、昨日以上に簡単、ただ、こいつのいる場所が「幽玄の霊堂」しか思いつかなかったので、そこまで出向いてクリアさせた。

今日のドラマ
事件記者コルチャック #10「地獄をさまよう悪霊ラクシャサ」
人間が何かに喰われて、白骨化する事件が発生。犯人はインドの悪霊ラクシャサ。面白いのは、被害者がそいつを見ても、信頼出来る人間にしか見えないこと。この辺りはあまり見ない展開でなかなか良かった。ただ半面、退治で来る武器を簡単に入手できる辺りがご都合主義で、ちょっと残念かな。ちなみに、最後に見せる悪霊の正体は、黒い雪男のような感じ。(実質#18)

拍手[0回]

ドラゴンズドグマ オンライン>
・「魔物警戒スポットを制覇せよ!(第2期間)」
数日でクリアさせようかと思っていたのに、一気にクリアしてしまった。ほとんどはそれほどレベルが高くないので、適当なジョブでクリア。ただ、「子攫いのメリーティア」と「侵食に抗う戦鬼」だけは結構レベルが高いので、一番レベルの高いウォリアーでクリアさせた。
・「ならべかえモンスタアズ!」
謎解きの答えは簡単。すぐにクリアさせようと「騎士団の仇敵」を考えたんだが、今週は「賞金首モンスター」なので、一定の時間にならないと出現しない。仕方ないので、ドリード城にいる奴で間に合わせた。

今日のドキュメンタリー
世界ふれあい街歩き「パンプローナ(スペイン)」
「牛追い祭り(サン・フェルミン祭)」が有名な街。牛追いはあまり興味がないが、街並みや料理は良さそうだな。

拍手[0回]

10 2024/11 12
S M T W T F S
30
HN:
九月風
性別:
男性

忍者ブログ [PR]
 Template by repe