真夜中のティータイム
気になった事を気ままに書いていくブログです。 映画、アニメ、小説(SF、ミステリー、ファンタジー)、 ゲーム(主にRPG、格ゲー)の話題が中心になると思われます。
以前半強制的にwindow10にさせられてから、どうもPCの調子が悪かった。そして、ここ二、三カ月、更に悪化し、遂にまともに動かなくなった。色々とやってみたが、どうしても上手くいがず、しかたなく今日PCを買い替えたよ。ホント、マイクロソフトはろくなことしないな。
シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・ペルーに行き、遭難した後、ジョナと再会するところまで進める。なんか、前ステージより全然簡単なんですがぁ。ジャガーと遭遇したときはドキドキもんだったが、こいつに攻撃を食らっても即死しないので、前ステージの戦闘より楽勝だった。」
・ちなみに↓の写真はフォトモードで撮影したもの。
今日のアニメ
・ルパン三世 PART5 #21「答えよ斬鉄剣」…1stの「十三代五ヱ門登場」がモチーフになっている。今シーズンのスタッフ、かなりの「ルパン」マニア?
・瀬戸の花嫁 #17「傷だらけのアイドル」
今日の映画
・デス・ライナーズ(アメリカ/2016年)
新薬の影響で未来を目撃するようになったヒロインが、仲間たちの惨劇を回避させようと奔走する。悪くはないけど、なんかパッとしない。ラストのオチも弱い。★★★☆☆
シャドウ・オブ・ザ・トゥームレイダー>
・リブート版の3作目。とりあえず、メキシコ・コスメルのステージまでクリアした。多分、このステージはチュートリアルと思われるが、もう何回も死に捲った。戦闘シーンでは勿論だが、一番多かったのは落下死だな。また、ダンジョン内が暗すぎて、ルート探しがマジで難しい。オプションで画面をもう少し明るくしたほうがイイかも。
・それ以外は前二作をやっていれば、特に問題もなくプレイできると思う。戦闘シーンはちょっとハードで、ほぼ数発喰らうだけで死ぬが、武器や防具を強化すれば何とかなるかも。
・謎解きは今のところ、大したことない。この手のゲームをよくやっていれば、それほど悩まないんじゃないかな。ただ、ノーヒントなので、分からない人が全然分からないと思うけど。
・あと、意外と大変だったのが、ムービーシーンと思っていたが、いつの間にか操作シーンになっていたこと。それだけ、ゲーム画面がムービーと変わらないくらい凄いんだけどね。
・ところで、ララの顔が変わってないかな。なんか別人のように見えるのだが。
今日のアニメ
・重神機パンドーラ #24「進化の果て」
・殺戮の天使 #11「'cause you are my God, Zack.」
・闇芝居(第6期) #10「無邪樹」
今日の映画
・忍法忠臣蔵(東映/1965年)
「忠臣蔵」の裏で暗躍する忍者。原作が山田風太郎なので、もうハチャメチャ。まぁ、それはイイのだが、映画のほうがシリアスともコメディもつかない中途半端な出来になっていてイマイチ。笑いもお色気も今一つふっ切れてないし。でもまぁ、制作された年を考えると仕方ないかな。★★☆☆☆
今日のアニメ
・じょしらく #5「娘ほめ」+「小洒落町」+「眼鏡別れ」
・瀬戸の花嫁 #19「ショウほど素敵な商売はない」
今日の映画
・仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(東映/2017年)
つまんねぇぇぇ。昨日と同じお祭り映画なのに、何故こんなにつまらないんだ。勿論、ストーリーが酷すぎるのもあるが、要は過去の仮面ライダーやスーパー戦隊を脇にしてしまったのが最大の原因だろうな。つまり、全然お祭りになってないんだ。結局、この手のお祭り映画で面白かったのは、昨日の「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」と、「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」だけだな。それにしても、今の仮面ライダーとスーパー戦隊のおもちゃ感が半端なさすぎ。これはさすがにどうかと。★★☆☆☆
「失われた地平線(ジェイムズ・ヒルトン/河出文庫)」、読了。
冒険小説の古典ということで読んだのだが、個人的にはイマイチだった。小説の大半はシャングリ・ラがどう言うところか述べているだけで、あまり面白くない。と言うか、退屈だった。なんか、あまり冒険小説という感じがしないんだよね。★★☆☆☆
今日のアニメ
・あそびあそばせ #9「心がぴょんぴょん」+「華子のハレンチ裁判」+「ティンPOの秘密」+「映画制作」
・瀬戸の花嫁 #18「肉体の門」
今日の映画
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(東映/2012年)
再見。つっこみどころ満載だが、まぁお祭り映画なので。詳しいコメントは以前の書き込みで。★★★☆☆

